ニュースの要約
- ゲームのレベルデザインに特化したスキルアップイベント『Level Designer’s Matrix』が開催
- レベルデザインに詳しい専門家が登壇し、ゲームの「面白さ」を生み出すためのノウハウを解説
- オンラインで開催され、アーカイブ配信も行われる
概要
株式会社ボーンデジタルは、レベルデザインに特化したスキルアップイベント『Level Designer’s Matrix』を2025年6月28日(土)にオンラインで開催する
ことを発表しました。本イベントでは、ゲームの「面白さ」を生み出すレベルデザインの秘訣について、レベルデザインのエキスパート4名が講師を務め、深く掘り下げた内容を解説します。
レベルデザインは単なる空間配置ではなく、プレイヤー体験、ゲームメカニクス、ナラティブ、視覚デザインなど複数の要素が交差する「マトリックス(行列)」であり、本イベントでは、この複雑な要素を統合してゲームの面白さを生み出す手法を学ぶことができます。
具体的なセッション内容としては、「アドベンチャーレベルにおけるペースと進行」「逆算からはじめるレベルデザイン構成術」「”外交官”としてのレベルデザイナー」「レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について」など、ゲームの面白さを引き出すための実践的なアプローチが紹介されます。
本イベントは、ゲーム開発において重要な要素であるレベルデザインに焦点を当てた専門的なスキルアップイベントとなっており、ゲーム開発者にとって必見の内容となっています。また、オンラインで開催されるため、全国から参加することができ、さらにアーカイブ配信も用意されているので、都合のつかない方も後日視聴できるというメリットがあります。
編集部の感想
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レベルデザインって難しそうだけど、ゲームの面白さに直結する重要な要素なんだと思いました。
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専門家の視点から掘り下げて解説してくれるのは、ゲーム開発に携わる人にとって非常に有益な情報になりそうです。
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オンラインで開催されるのが良いですね。場所を選ばずに参加できるのは、学びやすい環境だと思います。
編集部のまとめ
『Level Designer’s Matrix』:ゲームの「面白さ」を生み出すレベルデザインの秘訣に迫る!についてまとめました
ゲームの面白さを左右するレベルデザインについて、専門家による掘り下げた解説が行われる『Level Designer’s Matrix』は、ゲーム開発に携わる人にとって非常に有益な情報が得られる貴重な機会だと言えるでしょう。
レベルデザインには、プレイヤー体験やゲームメカニクス、ナラティブ、視覚デザインといった様々な要素が深く関係しており、それらを統合的に捉えてゲームの面白さを引き出していく手法は、ゲーム開発の現場で活躍する人にとって必須のスキルといえます。
今回のイベントでは、そうしたレベルデザインのエッセンスが丁寧に解説されるため、ゲーム開発者にとって大変参考になるはずです。また、オンラインで開催されるため、全国からの参加が可能で、アーカイブ配信もあるので、学びやすい環境が整っていることも魅力の一つと言えるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000073594.html
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