ニュースの要約
- 「freeeカード Unlimited」において、AI-OCRによる「領収書自動添付機能」の提供を開始
- 従業員が月末などにまとめて領収書をアップロードしても、自動で日付と金額が一致するカード利用明細に紐付けることが可能に
- 領収書提出が簡単になり、経理担当者から従業員への領収書提出の催促が減らすことができる
概要
フリー株式会社は、法人向けコーポレートカード「freeeカード Unlimited」において、AI-OCRによる「領収書自動添付機能」の提供を開始しました。
これまで領収書の添付は1件ずつ手作業で行う必要がありましたが、今回の機能によって従業員が週次や月次でまとめて領収書をアップロードできるようになります。領収書をAI-OCRで読み取り、日付と金額が一致するカード利用明細に一括で紐付けすることが可能になります。
また、経理担当者が従業員から回収した領収書をまとめてカード利用明細に紐付けられるため、経理業務の効率化にもつながります。
これまで従業員の忘れ・紛失や、経理担当者の手間で課題となっていた領収書の管理が、この機能により大幅に改善されることが期待されています。
編集部の感想
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領収書の管理が簡単になるのはありがたい。経理業務の負荷も大幅に軽減できそう。
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従業員の領収書提出率もあがって、コミュニケーションの手間が減るのは良いですね。
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領収書の紐付けが自動化されるのは、ミスが減る分、信頼性も上がって良いと思います。
編集部のまとめ
freeeカード Unlimited:AI-OCRによる「領収書自動添付機能」の提供を開始についてまとめました
今回のfreeeの発表は、従業員の煩雑な経費精算業務を大幅に簡略化する重要な機能と言えます。領収書の添付が自動化されることで、従業員の負担が軽減されるだけでなく、経理担当者の確認作業も効率化できるため、双方の業務改善に貢献することが期待できます。
経費管理に関する課題の解決に向けて、freeeは今後も積極的にサービスを拡充していくことで、企業のデジタル化を強力に支援していくことでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001711.000006428.html
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