日本XRセンター:「XRはブームでは終わらない」–日本XRセンター、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出。2027年までに全国10店舗へ

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ニュース

ニュースの要約

  • 日本XRセンターが「未来の市場をつくる100社」に選出
  • 2027年までに全国10店舗展開を目指す
  • 常設型XR体験施設「XR Center Game Space」を展開

概要

株式会社日本XRセンターは、日経クロストレンドが発表した「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選出されました。

日本XRセンターは、設立2年ながら、東京ドームシティでの常設XRアトラクション企画や、大阪・関西万博における企業展示制作など、大型案件を連続して受注しています。さらに、直営店「XR Center Game Space」は、国内最大級のXRカンファレンス「XR Kaigi 2025」においてコンシューマー部門最優秀賞を獲得するなど、技術力と事業化力の両面が高く評価されました。

代表の小林大河は、「XRを一過性のブームで終わらせることなく、映画館やカラオケのように日常的に通える場所にしたい」と語っており、2027年までに全国10店舗体制を目指しています。また、12月19日には福岡店(キャナルシティ博多)をオープンし、常設XR市場の本格展開をさらに加速させてまいります。

編集部の感想

  • XRをブームではなく日常的な存在にしていくという野心的な目標に注目
  • 国内トップクラスの技術力を持つ企業として期待できそう
  • 全国展開に向けた意欲的な計画に期待が高まる

編集部のまとめ

日本XRセンター:「XRはブームでは終わらない」–日本XRセンター、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社」に選出。2027年までに全国10店舗へについてまとめました

日本XRセンターは、XRを単なるブームに終わらせることなく、日常的に楽しめる存在にすることを目指しています。常設型XRアトラクション施設「XR Center Game Space」を全国に10店舗展開するという意欲的な計画を掲げており、XRの常設化に向けた取り組みが注目されます。

同社は国内最大級のXRカンファレンスで最優秀賞を受賞するなど、高い技術力と企画力を持つ企業として評価されています。今後の全国展開に期待が高まるとともに、XRが日常のエンターテインメントとして定着していくのかどうか、その動向にも注目していく必要があるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000110387.html