ゲームエイト:ゲームエイトとGLOE、ゲーム外部決済・販売領域における協業に向けた基本合意を締結

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • ゲームエイトとGLOEが、ゲーム外部決済・販売領域における協業に向けた基本合意を締結
  • 両社の強みを生かし、外部決済導入の検討・設計支援や、販売・集客を見据えた導線設計、プロモーション・販売施策の実行支援を行う
  • 変化し続けるゲーム業界の環境に即した新しいゲームエコシステムの構築を目指す

概要

株式会社ゲームエイトと GLOE 株式会社は、Steamダウンロードキーおよびモバイルゲーム内アイテムの外部決済・販売領域における協業に向けた基本合意書(MOU)を締結しました。

本協業は、新規・既存タイトル、国内外問わず、ゲームエイトが有する外部決済プラットフォームおよび集客基盤と、GLOEが有するゲームタイトルやプレイヤーへの深い理解を生かしたマーケティング支援や関連プロダクトを掛け合わせることで、ゲーム会社が幅広い選択肢をもち柔軟に検討・選択できる環境づくりを目指すものです。

ゲームエイトは国内最大級のゲーム攻略メディアを基盤とした集客力と、外部決済プラットフォーム「Game8 Store」を通じて、ゲーム内アイテムおよびデジタル商品の販売支援を行ってきました。一方のGLOEは、ゲーム・eスポーツ領域において、多種多様なゲームを愛する社員によるゲームタイトルやゲームプレイヤーへの深い共感と理解を前提に、タイトルの特性や成長フェーズに応じたマーケティング戦略を起点としたイベントやプロモーション施策の企画・実行、営業支援などを通じて、多くのタイトルの成長を支援してきました。

両社は、それぞれの強みを生かし、外部決済導入の検討・設計支援、販売・集客を見据えた導線設計、プロモーション・販売施策の実行支援などを行うことで、単なる外部決済の導入に留まることなく、より多くのゲームタイトルや国内外のゲームパブリッシャーにとって実効性のある販売・成長支援を実現することを目指しています。

編集部の感想

    ゲームエイトとGLOEのコラボはゲーム業界にとって大きな注目を集めそうですね。
    外部決済の導入支援や販売・集客を見据えた取り組みは、ゲーム会社にとってかなり魅力的な内容だと感じます。
    両社の強みを生かしたシナジー効果に期待が高まります。新しいゲームエコシステムの構築にも注目していきたいですね。

編集部のまとめ

ゲームエイト:ゲームエイトとGLOE、ゲーム外部決済・販売領域における協業に向けた基本合意を締結についてまとめました

今回の発表は、ゲームエイトとGLOEの両社が業界を牽引する存在として連携し、外部決済導入支援や販売・集客の強化に取り組むことで、ゲーム企業の成長を後押ししていくものです。変化の激しいゲーム業界において、両社の強みを生かした新しいゲームエコシステムの構築は注目に値するでしょう。今後の具体的な展開にも期待が高まりますが、ゲーム会社やユーザー目線でも魅力的な取り組みだと評価できます。ゲームビジネスのさらなる発展に向けて、両社のシナジー効果に期待したいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000017003.html