ゲームクリエイター甲子園:学生ゲームクリエイターコンテストと「神ゲー創造主エボリューション」が初の合同授賞式&作品展示・試遊会を開催

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • 学生ゲームクリエイターコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」とNHKエンタープライズ主催「神ゲー創造主エボリューション」が初の合同授賞式&作品展示・試遊会を開催
  • 両コンテストの受賞者は次世代クリエイターとして活躍しており、学生・アマチュアクリエイターが作品を発表し、企業と交流できる機会が広がる
  • 作品発表・学び・キャリア・コミュニティが融合したゲームクリエイターのための総合的な創作の場を目指す

概要

株式会社ゲームクリエイターズギルドが主催する学生ゲームクリエイターコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」と、NHKエンタープライズ主催のアマチュアゲームクリエイター発掘・育成プロジェクト「神ゲー創造主エボリューション」が、2026年2月11日に初の合同授賞式&作品展示・試遊会を開催します。

両コンテストの受賞者はこれまでゲーム会社・クリエイター業界での活躍やインディーゲーム開発者など、さまざまなキャリアを歩んでおり、次世代クリエイターの登竜門として定着しています。

今回の共同開催により、学生・アマチュアクリエイターが自身の作品を展示・発表し、プレイヤー、企業と直接交流できる機会が大きく広がります。作品を通した交流はもちろん、技術的なアドバイス、共同開発の相談、採用・インターンシップなどにつながる実践的な接点が生まれ、クリエイターが次のステップへ進むための具体的なフィードバックやつながりを得られる場となります。

さらに、両アワードの参加者が一堂に会することで、制作仲間との交流、コミュニティ形成、新しい表現への刺激など、制作活動を続ける上で重要なゲームコミュニティが広がります。作品発表・学び・キャリア・コミュニティが融合したゲームクリエイターのための総合的な創作の場の実現を目指しています。

編集部の感想

  • 学生や若手クリエイターが制作した作品を一堂に集め、お互いに切磋琢磨できる機会を設けるのはとても良いアイデアだと思います。
  • 企業とクリエイターが直接交流できるのは、キャリアにもつながるでしょうし、クリエイター同士もつながりが広がるでしょう。
  • 学生や若手クリエイターの才能を発掘し、応援する取り組みは、これからのゲーム業界を担う人材を育てる意味で重要ですね。

編集部のまとめ

ゲームクリエイター甲子園:学生ゲームクリエイターコンテストと「神ゲー創造主エボリューション」が初の合同授賞式&作品展示・試遊会を開催についてまとめました

今回の合同開催は、学生や若手クリエイターにとって非常に良い機会となりそうです。自分の作品を発表し、プレイヤーや企業の人と直接交流できることで、フィードバックやキャリアにつながる連絡先を得られるでしょう。また、クリエイター同士が交流を深めることで、新しい表現への刺激も生まれ、互いに切磋琢磨しながら成長していくことができそうです。

学生クリエイターの発掘と育成は、これからのゲーム業界を担う人材を確保する意味で重要な取り組みです。「ゲームクリエイター甲子園」と「神ゲー創造主エボリューション」が協力して、優れた人材を発掘し支援していくことで、日本のゲームクリエイティビティの向上にもつながるはずです。ゲームファンとしても、この取り組みに注目していきたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000126454.html