ニュースの要約
- ゲーム世界と現実を融合させた新しい経済圏プラットフォーム「竜宮国」が、日経トレンディヒット予測2026年の第23位にランクイン
- 「竜宮国」はユーザーの創造性を活かし、地域振興や収益化を実現する次世代の地方創生モデルとして注目される
- ゲーム空間が実経済と連動し、遊びが経済を動かす新しい経済圏プラットフォームとして機能する
概要
本プレスリリースは、JP UNIVERSE株式会社が開発中のゲームプラットフォーム「竜宮国」が、日経BP社発行の「日経トレンディ」2025年12月号の「2026年ヒット予測」において第23位にランクインしたことを発表したものです。
「竜宮国」は、元『ファイナルファンタジー』シリーズのクリエイター陣が手掛ける、日本をモチーフとした”もうひとつの日本”をテーマとしたゲームです。ユーザーがクリエイターとなり、キャラクターや街、ストーリーなどを自由に制作し、自身の作品を販売・発信できる仕組みを備えています。
また、47都道府県の神話・歴史・文化・特産品が登場し、企業や自治体がゲーム内に自社の商品やサービス、観光地などを登場させることで、新たな顧客接点を創出したり、地域ブランドの魅力を発信したりするといった地方創生プラットフォームとしても機能します。
このように、「竜宮国」はゲームコマースやポイントサービスなど、実経済と連動する仕組みを通じて、創造と消費が循環する新しい経済圏を生み出す設計となっています。これによりゲーム空間が”遊びが経済を動かす新しい経済圏プラットフォーム”として機能し、日本各地のコンテンツ・文化・商品を活用しながら、ゲームの力で日本を世界に発信していくことが期待されています。
編集部の感想
編集部のまとめ
竜宮国:日経トレンディヒット予測 2026年 第23位にランクイン!についてまとめました
今回のニュースでは、JP UNIVERSE株式会社が開発中のゲームプラットフォーム「竜宮国」が、日経トレンディの2026年ヒット予測において、第23位にランクインしたことが報告されました。「竜宮国」は、ゲームの中でユーザーが自由にコンテンツを制作し、それが経済活動に直結する仕組みを備えており、新しい形のクリエイターエコノミーの実現を目指しています。
特に注目されるのは、企業や自治体がゲーム内に自社のプロダクトやサービスを登場させることで、新しい顧客接点を生み出したり地域ブランドの魅力を発信したりするといった地方創生のツールとしての活用が期待されていることです。さらに、ゲーム空間が実経済と連動するプラットフォームとして機能することで、遊びが経済を動かすという新しい仕組みを生み出しています。
編集部としては、こうした新しいゲームプラットフォームの登場に大きな期待を寄せています。ユーザーの創造性を最大限に活かし、地域活性化や新しい経済圏の創造につなげていくことで、ゲームの可能性をさらに広げていくことができるのではないでしょうか。今後の「竜宮国」の動向に注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000119981.html















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