AIエージェント:導入は1割にとどまるが、導入企業の9割が事業貢献を実感。成功の鍵は、外部パートナーとの「共創」にあり。

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ニュース

ニュースの要約

  • AI導入が進む企業では、AIエージェントの活用も広がっている。
  • 導入済み企業の94%がAIエージェントが事業継続性や競争力に影響していると回答した。
  • AIやAIエージェント導入成功には外部パートナーとの「共創」手法が有力。

概要

株式会社PKSHA Technology(読み:パークシャ・テクノロジー)と株式会社松尾研究所は、何らかのAI導入実績がある大企業の管理職約500名を対象に「AI及びAIエージェントの導入・活用動向」に関する調査を実施しました。

調査の結果、AIツール導入済企業では既に6割がAIエージェントを導入しており、そのうち9割以上がその事業貢献度を高く評価していることが明らかになりました。同時に、難易度の高いAI及びAIエージェント導入を成功に導き、事業成果を最大化する鍵は、外部パートナーとの「共創」にあることが示唆されました。

編集部の感想

    AIの活用が企業経営に大きな影響を与えるようになってきたことがよくわかりました。
    外部パートナーとの共創が重要な鍵を握っているのは興味深い結果ですね。
    AIエージェントの導入率は低いものの、導入企業では高い評価を得ているのが印象的です。

編集部のまとめ

AIエージェント:導入は1割にとどまるが、導入企業の9割が事業貢献を実感。成功の鍵は、外部パートナーとの「共創」にあり。についてまとめました

今回の調査では、企業のAI導入が着実に進展し、特にAIエージェントの活用が広がっていることが明らかになりました。導入企業の94%が事業継続性や競争力の向上に寄与していると高く評価している一方で、全体の導入率は1割にとどまっているのが現状です。

成功への鍵は外部パートナーとの「共創」にあり、単なる技術提供だけでなく、企業の業務理解や最新技術の活用提案など、多面的な支援を求められています。また、内製化と外部委託の最適なバランスを見出すことが重要だと示唆されています。

AIエージェントの導入が進む中、企業がより大きな成果を上げるためには、外部パートナーと協創しながら、自社の課題解決とイノベーション創出につなげていくことが不可欠になってきていると言えるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000221.000022705.html