『虧月の夜』:「株式会社ガタケット」×「国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校」がタッグ! Nintendo Switch(TM)用ゲームソフトのオープニング・エンディングテーマ曲に学生制作の楽曲を起用

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ニュース

ニュースの要約

  • 「株式会社ガタケット」と「国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校」が共同で開発した「Nintendo Switch(TM)用ゲームソフト『虧月の夜』」のオープニングおよびエンディングテーマ曲に、学生制作の楽曲が起用された
  • この産学共同プロジェクトでは、未来を担う若きクリエイターたちが作詞・作曲・歌唱まで担当し、ゲームのテーマを表現した楽曲を制作した
  • 『虧月の夜』は、現代の高校生が昭和初期の農村に転生し、タイムリープを繰り返して真犯人を見つける「タイムリープサバイバルホラーアドベンチャー」ゲーム

概要

株式会社ガタケットは、ゲームメーカーの株式会社エディアおよび株式会社アウローラと共同で、Nintendo Switch(TM)用ゲームソフト『虧月の夜』を開発しリリースすることになりました。

このゲームのオープニングおよびエンディングテーマ曲は、NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校との産学共同プロジェクトによって制作された学生作品が起用されています。

本作は、現代の高校生が大量殺人事件の「当事者」として、鬱屈とした空気感に閉ざされた昭和初期の農村に転生する「タイムリープサバイバルホラーアドベンチャー」ゲームです。

主人公が同じ時間を繰り返しながら、正しい選択を見つけ生き残りを目指すストーリーとなっています。

オープニングテーマ曲「insomnia」は「何度も繰り返される悪夢、終わりが見えない閉塞感」を表現した作品で、エンディングテーマ曲「夜さりの果てに」は物語を最後まで見届けた登場人物たちの心情を描いています。

この産学共同プロジェクトでは、未来を担う若手クリエイターたちが、講師陣のサポートのもと作詞・作曲・歌唱まで手掛けました。

『虧月の夜』は2026年1月29日(木)にNintendo Switch(TM)向けに発売予定です。

編集部の感想

    学生の制作した楽曲がゲームの主題歌に採用されるのは、クリエイターとしてのスキルを発揮できる良い機会ですね。若手人材の育成に繋がる取り組みだと思います。
    ホラーとタイムリープのミックスはなかなか面白そうですし、ゲームの世界観をうまく表現できる楽曲だと感じました。学生さんたちの感性が活かされていると感じます。
    産学連携プロジェクトはこれからも増えていくと良いですね。実践的な経験を積めるチャンスが学生たちにとって大変貴重だと思います。

編集部のまとめ

『虧月の夜』:「株式会社ガタケット」×「国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校」がタッグ! Nintendo Switch(TM)用ゲームソフトのオープニング・エンディングテーマ曲に学生制作の楽曲を起用について

今回の報道では、ゲームメーカーの株式会社ガタケットと音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校の国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校が産学共同プロジェクトを行い、Nintendo Switch(TM)用ゲームソフト『虧月の夜』のオープニングおよびエンディングテーマ曲に学生制作の楽曲を採用したことが明らかになりました。

この取り組みは、未来を担う若手クリエイターたちが実践的な経験を積める貴重な機会となっており、ゲームの世界観を表現した作品が生み出されています。オープニングテーマ曲「insomnia」はゲームのテーマを表現した力作で、エンディングテーマ曲「夜さりの果てに」は物語の完結を感じさせる壮大な楽曲となっているとのことです。

『虧月の夜』はタイムリープサバイバルホラーアドベンチャーゲームで、2026年1月に発売予定です。学生が制作したオリジナル楽曲がゲームのテーマ曲として起用されることで、クリエイターを目指す学生たちにとって大きな励みになるはずです。今後も産学連携プロジェクトが活発化し、若手人材の育成につながっていくことを期待したいですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001821.000032951.html