スパイスマート:China Joy 2025 日系企業・コンテンツ出展状況を調査

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ニュース

ニュースの要約

  • China Joyが新作発表や先行体験の場となっている
  • 日本発のIPが物販やカード市場で人気を集めている
  • スパイスマートが中国市場における日本企業やIPの動向を調査

概要

株式会社スパイスマートは、2025年8月に上海で開催されたアジア最大級のゲームイベント「China Joy 2025 (チャイナジョイ)」において、日本企業および日本発IPの出展状況を現地調査しました。

調査の結果、China Joyでは新作タイトルの情報解禁や先行体験が相次いで行われていることが確認できました。代表的な事例としては、カプコンの新作タイトル「Pragmata」や、Nuverseのスマートフォンゲーム「BLEACH 境・界 刀鸣」などが挙げられます。また、中国開発タイトル「Lost Soul Aside(失落之魂)」についても、世界同時発売を前に中国先行プレイが実施されるなど、China Joyが「新作発表・先行公開の場」として機能し始めていることがうかがえました。

さらに、物販やカード市場においても、「魔法少女まどか☆マギカ」「鬼滅の刃」「Fate/Grand Order」などの人気IPが注目を集めており、日本発のIPがCoina Joyにおいてコンテンツの柱になりつつあることが確認できたとのことです。

本レポートは、スパイスマートが提供する運営ソリューション「LIVEOPSIS」の会員向けに配信されているものです。スパイスマートでは今後も、China Joyをはじめとする海外大型ゲームイベントでの出展傾向や日本IP展開を継続的に調査・分析していく予定とのことです。

編集部の感想

    China Joyが単なる大型ゲームイベントを超えて、新作発表の場としても注目されるようになってきたことは興味深い
    日本発のIPが物販やカード市場で人気を集めるようになってきたのは、中国市場での日本コンテンツの地位が確立されつつあるのかもしれない
    スパイスマートのような企業が海外の動向を継続的に調査・分析していくことは、日本企業にとって非常に有益な情報となるだろう

編集部のまとめ

スパイスマート:China Joy 2025 日系企業・コンテンツ出展状況を調査についてまとめました

今回のスパイスマートによる「China Joy 2025 日系企業・コンテンツ出展状況」の調査は、中国市場における日本企業やIPの動向を把握するうえで非常に興味深い内容でした。

China Joyは単なるゲームイベントに留まらず、新作タイトルの発表や先行体験の場としても注目されるようになってきたことが分かりました。また、日本発のIPが物販やカード市場でも人気を集めるなど、中国市場での日本コンテンツの地位が確立されつつあることも明らかになりました。

こうした海外市場の動向を継続的に調査・分析していくスパイスマートのような企業の取り組みは、中国市場への進出を検討している日本企業にとって非常に有益な情報となるでしょう。今後の日本企業の中国展開にも注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000023865.html