ニュースの要約
- ネオジャパンとneoAIが、神奈川県統計センターの令和7年国勢調査業務にノーコード業務アプリ作成ツール「AppSuite」と生成AI「neoAI Chat」を活用して支援する。
- AppSuiteでは問い合わせ管理アプリや在庫管理アプリを構築し、業務プロセスを標準化。
- neoAI Chatでは専門知識を活用した回答生成により、担当者間の回答精度の均一化と、マニュアル参照作業の効率化を実現する。
概要
株式会社ネオジャパンと株式会社neoAIは、神奈川県統計センターが実施する令和7年国勢調査の問い合わせ業務に、ノーコード業務アプリ作成ツール「AppSuite」と生成AIプラットフォーム「neoAI Chat」を提案し、協賛することを発表しました。
これまで国勢調査の問い合わせ業務では、個々の担当者が様々な問い合わせに対し、国から提供されたマニュアル等を参照しながら個別に対応していました。この運用では、担当者スキルによる回答精度のばらつきや、同様の問い合わせに対して都度マニュアルを参照するといった作業の非効率性が課題となっていました。
この課題を解決するため、神奈川県統計センターは「AppSuite」で問い合わせ管理アプリや在庫管理アプリを構築し、業務プロセスを標準化。さらに「neoAI Chat」で複数の事務要領等を学習させた独自のチャットボットを活用することで、関係資料や専門知識を活用した生成AIによる回答が可能となり、担当者間の回答品質の均一化と、マニュアル参照作業の効率化を実現します。
編集部の感想
編集部のまとめ
AppSuite:ネオジャパンとneoAI、神奈川県統計センターが行う令和7年国勢調査においてノーコード業務アプリ作成ツール『AppSuite』と生成AIプラットフォーム『neoAI Chat』を活用した業務改善を支援についてまとめました
今回のニュースは、ネオジャパンとneoAIが神奈川県統計センターの令和7年国勢調査の問い合わせ業務に、ノーコード業務アプリ作成ツール「AppSuite」と生成AI「neoAI Chat」を提案し、協賛することを発表したものです。
これまでの国勢調査の問い合わせ業務では、個々の担当者が対応していたため、回答精度のばらつきや作業の非効率性が課題となっていました。AppSuiteとneoAI Chatを活用することで、業務プロセスの標準化と回答品質の均一化を図り、担当者の負担軽減と市民サービスの向上につなげることができそうです。
自治体の DX 化を進める上で、ノーコード ツールと AI チャットボットを組み合わせた取り組みは、他の自治体にとっても参考になる事例だと感じました。業務改善と市民サービスの向上を両立する先進的な取り組みとして高く評価できるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000212.000056870.html
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