「見える化エンジン」:顧客のインサイトやニーズの可視化と事業・サービスへの還元を目指し、サントリーホールディングス株式会社に導入

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ニュース

ニュースの要約

  • プラスアルファ・コンサルティングが提供する「見える化エンジン」の「生成AI自動分類」機能をサントリーホールディングスが導入
  • 顧客の声を広範囲に把握し、消費傾向の洞察を深め、更なる顧客価値の創出を目指す
  • ビッグデータ分析の生産性向上と深い顧客理解で、製品・サービスの改善などに活かす

概要

株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する生成AIを活用したビッグデータ分析ソリューション「見える化エンジン」の「生成AI自動分類」機能を、サントリーホールディングス株式会社が導入しました。

これにより、自社製品に寄せられる顧客の声やニーズを広範囲に把握し、消費傾向の洞察を深めることができるようになりました。さらに、より効果的な製品・サービスの改善やマーケティング施策の展開などに活かし、顧客価値の創出を目指します。

サントリー担当者は、「生成AI自動分類」機能の導入で業務効率が向上し、分析領域が拡大されたほか、様々な視点を掛け合わせた仮説検証も可能となり、より深いお客様のニーズ・インサイトを捉えられるようになったと述べています。今後は、新機能「AIペルソナ」「AI分析レポート」の活用により、更なる深い洞察が期待されています。

編集部の感想

  • 顧客理解を深化させ、事業やサービスにフィードバックできるのはとても良い取り組みだと思います。
  • 生産性向上と分析領域の拡大は、企業にとってもユーザーにとってもウィンウィンの関係になりそうですね。
  • 新機能の「AIペルソナ」「AI分析レポート」にも期待が高まります。更なる顧客理解の深化が期待できそうです。

編集部のまとめ

「見える化エンジン」:顧客のインサイトやニーズの可視化と事業・サービスへの還元を目指し、サントリーホールディングス株式会社に導入についてまとめました

今回のニュースは、企業が顧客理解を深化させ、事業やサービスの改善につなげていく取り組みとして注目に値するものだと思います。

プラスアルファ・コンサルティングの「見える化エンジン」は、膨大な顧客の声をAIが自動的に分類・分析することで、企業がより深く顧客の動向や要望を把握できるようになりました。サントリーホールディングスでは、この機能を導入することで業務の生産性が向上し、より深いお客様のニーズ・インサイトを捉えられるようになったと評価しています。

さらに新機能の「AIペルソナ」「AI分析レポート」の活用によって、更なる顧客理解の深化が期待されています。企業にとっても、顧客にとっても双方にとってメリットのある取り組みだと言えるでしょう。今後の展開にも注目したいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000240.000023180.html