ニュースの要約
- 西武・プリンスホテルズワールドワイドがタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を導入
- 約7,000名の従業員の人事情報を一元管理し、業務効率化と従業員エンゲージメントの向上を実現
- 適所適材の人員配置と個人の成長支援を推進し、データに基づいた人財マネジメントを進めている
概要
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、同社のタレントマネジメントシステム「Talent Palette(タレントパレット)」を西武・プリンスホテルズワールドワイドに導入した事例を公開しました。
西武・プリンスホテルズワールドワイドは、国内最大級のホテルチェーンとして知られるプリンスホテルを運営する企業です。2035年までに「プリンスホテル」ブランドの施設を国内外で250か所にまで拡大することを目指しており、この目標達成に向けた人財戦略の強化を目的として、タレントパレットの導入に踏み切りました。
タレントパレットの導入により、約7,000名の従業員の人事情報を一元管理できるようになりました。これにより、評価シートのデジタル化による業務効率化や、パルスサーベイを活用した従業員エンゲージメントの向上と離職防止を実現しています。
さらに、研修管理機能やキャリアビジョンシートの活用により、適所適材の人員配置と個人の成長支援を推進し、グローバル戦略を支えるデータに基づいた人財マネジメントを進めています。
編集部の感想
編集部のまとめ
「タレントパレット」:西武・プリンスホテルズワールドワイド、従業員エンゲージメントの向上と離職防止を実現についてまとめました
西武・プリンスホテルズワールドワイドがタレントマネジメントシステム「タレントパレット」を導入し、従業員データの一元管理や業務効率化、従業員エンゲージメントの向上と離職防止に取り組んでいることが分かりました。
国内最大級のホテルチェーンとして、今後さらなる事業拡大を目指す同社にとって、人材戦略の強化は不可欠です。タレントパレットの導入により、適所適材の人員配置や個人の成長支援など、データに基づいた人財マネジメントが実現できるようになったことは高く評価できます。
従業員の定着と活躍が、ホテル運営における競争力の源泉となるでしょう。今後の西武・プリンスホテルズワールドワイドの取り組みに注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000023180.html
人気記事