ニュースの要約
- 教室と連携したRobloxゲーム開発で新たな学びと挑戦を提供
- Robloxの楽しさと可能性を体験できるゲームを提供
- 生徒や教室が制作したゲームの販売を通じたキャリア教育や別収益源の創出に取り組む
概要
10代向けデジタル人材育成サービス『TechHigher』を運営する株式会社エクシードは、Robloxを使ったプログラミング学習教材「ゲームクリエイターコース」を導入する教室と連携し、独自のゲーム開発を開始しました。
今回のゲームは「キャラクターを正しい壁に誘導してコインを集め、1分間で何問正解できるかを競うゲーム(足し算ゲーム)」で、参加者は楽しみながらシンプルな操作で直感的な学びや学びと楽しさを融合したクイズ形式の要素を体験できます。
また、生徒や教室が制作したゲームの買収・販売を通じたキャリア教育や別収益源の創出にも取り組む予定です。さらに、教室がTechHigherのRoblox教材を導入するメリットとして、初期費用が無料や教材コストの削減などのお得な条件が用意されています。
編集部の感想
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Robloxを活用した教育コンテンツの開発は時代に合っていて、子どもたちの学習意欲を引き出せそうだ
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教室と連携して独自のゲームを制作するのは、生徒たちにも学びの場を提供できていいアプローチだと思う
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生徒の作品を活用してキャリア教育やビジネスにつなげるのは、教育の質を高める良い取り組みだと感じる
編集部のまとめ
Roblox:教室で作ったゲームでRobloxの面白さと可能性を体験!についてまとめました
このニュースでは、株式会社エクシードがRobloxを活用した教育コンテンツの開発に取り組み、教室と連携してオリジナルのゲームを制作していることが明らかになりました。子どもたちがプログラミングを楽しみながら学べるこのようなゲームベースの教育は、デジタルネイティブ世代にとてもマッチしている印象を受けます。
さらに、生徒たちが制作したゲームを活用してキャリア教育や収益化に結び付けていく取り組みも注目に値します。教育の質的向上とともに、学びの成果を形にしていく仕組みづくりは、子どもたちの意欲向上にもつながるでしょう。
ゲームやデジタルツールを活用した教育は、これからの時代に欠かせないものになると考えられます。株式会社エクシードのこの取り組みは、教育現場におけるこうした新しい挑戦のモデルケースになると期待できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000006960.html
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