ニュースの要約
- 量子技術とエンターテインメントのコラボレーションに注目が集まっている
- 正確性とワクワク感のバランスを取ることが課題とされている
- ゲーム、アニメ、漫画などのエンターテインメント分野で量子をテーマにした作品が次々と登場
概要
量子コンピューターの概念提唱から約50年
2019年には既存のスーパーコンピューターを凌駕する計算例が報告されるなど、量子技術は産学官のみならず社会全体から注目を集めています。
その波はゲーム・アニメ・漫画といったエンタメ領域にも広がり、量子を題材とした作品が次々と誕生する一方で、センセーショナルな表現が誤解を招くリスクも指摘されています。
このような中、株式会社QunaSysは「ワクワク感を引き出しながら、サイエンスとしての正確性も担保する表現とは?」をテーマに、量子研究者、サイエンス×アートの実践者、技術ルポ漫画家が一堂に会するサテライトイベントを開催します。
後半には新作ボードゲーム『タイムボムQ』(アークライト社×QunaSys監修)の試遊会も実施される予定となっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
【QunaSys】:量子 × エンタメの未来を語る イベント開催についてまとめました
量子技術の進化は目覚ましく、既存のスーパーコンピューターを凌駕する計算能力を発揮するなど、産業界をはじめ社会全体から注目を集めています。
その一方で、量子技術をテーマにしたエンターテインメントコンテンツの制作にも取り組む動きが活発化しています。
今回のイベントでは、量子研究の最前線にいる専門家とサイエンス×アート、漫画家などのクリエイターが一堂に会し、量子技術の正確な理解とエンターテインメント性のバランスを追求する取り組みが行われます。
最新の量子技術動向やその表現方法について、専門家の生の声を聞くことができるほか、新作ボードゲームの体験会などを通じて、量子の不思議な世界をより身近に感じられる機会となりそうです。
科学とエンターテインメントの融合は、これからの時代を切り開く重要なカギとなるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000041464.html
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