スマートフォンサービス:現在使用の通信品質に約4割が不満、株式会社ITSUKIが調査

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ニュース

ニュースの要約

  • 自身で契約したスマートフォンを利用している人の約4割が、現在使用している回線の通信品質に満足できていないことが明らかになった。
  • 通信が遅い・途切れるなどの不満を感じるシーンは、「混雑した駅・ターミナル」や「地下鉄」などが主だった。
  • 通信に対する不満を解消するために行っていることの上位は、「Wi-Fiの利用」や「データ容量の変更」であった。

概要

株式会社ITSUKIは、自身で契約したスマートフォンを利用している20代~50代の男女を対象に「スマートフォンユーザーの通信サービス利用実態」に関する調査を実施しました。

この調査により、自身で契約したスマートフォンを利用している人の月間通信量や料金プランの満足度、通信速度・通信品質への評価などが明らかになりました。特に注目されるのは、自身で契約したスマートフォンを利用している人の約4割が、現在使用している回線の通信品質に満足できていないという結果です。

調査では、通信が遅い・途切れるなどの不満を感じるシーンが「混雑した駅・ターミナル」や「地下鉄」などであることも明らかになりました。一方で、通信に対する不満を解消するために「Wi-Fiの利用」や「データ容量の変更」を行っている人も一定数いることが分かりました。

この調査結果は、スマートフォンユーザーの通信サービスに対するニーズや課題を浮き彫りにしたものといえます。株式会社ITSUKIは今後、この調査結果を踏まえて、ユーザーの通信環境の改善に向けた取り組みを進めていくことが期待されます。

編集部の感想

    スマートフォンの通信品質への不満は、日常的に利用するユーザーにとって大きな課題だと感じました。
    「Wi-Fiの利用」や「データ容量の変更」などで対応せざるを得ないというのは、使い勝手の面で不便だと思います。
    通信キャリアや料金プランの選択肢が増えている中で、なぜ4割もの人が不満を感じているのか気になりますね。

編集部のまとめ

スマートフォンサービス:現在使用の通信品質に約4割が不満、株式会社ITSUKIが調査についてまとめました

今回の調査結果は、スマートフォンユーザーの通信サービスに対する課題を浮き彫りにしたものといえます。特に注目されるのは、自身で契約したスマートフォンを利用している人の約4割が、現在使用している回線の通信品質に満足できていないという点です。

通信が遅い・途切れるなどの不満を感じるシーンが「混雑した駅・ターミナル」や「地下鉄」などであることからも、場所によって通信環境が大きく変わることがわかります。また、「Wi-Fiの利用」や「データ容量の変更」によって対応せざるを得ない状況は、スマートフォンユーザーの利便性を損なう可能性があります。

今後、株式会社ITSUKIがこの調査結果を踏まえて、ユーザーの通信環境の改善に向けた取り組みを進めていくことが期待されます。スマートフォンは現代社会において必要不可欠なツールとなっている今、より使いやすく快適な通信環境の実現が求められています。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000138383.html