ニュースの要約
- 事業拡大による取引量増加で経理作業のコストが増大していた
- freee会計の導入により99.9%のペーパーレス化と残業時間25%削減を実現
- freee会計は請求管理の一元化や各店舗の損益把握に役立っている
概要
フリー株式会社は、株式会社ベガコーポレーションのfreee会計の活用事例を公開した
ことをお知らせしています。
ベガコーポレーションは、『LOWYA』などの家具・インテリアEC事業を展開し、近年はリアル店舗の展開を加速させることで、新たな顧客接点の創出と事業成長を追求しています。
しかし、事業拡大による取引量増加で経理作業のコストが嵩んでいました。
そこでベガコーポレーションはfreee会計を導入し、誰でも使いこなせるシンプルな使いやすさと請求管理の一元化を実現しました。
また、導入前は紙の資料を本社に集約し経理部門がそれを見て仕訳して決算を行っていましたが、freee会計の導入により99.9%の紙資料の削減が実現し、25%の残業時間削減にもつながっています。
さらに、各店舗の損益の把握にもfreee会計は役立っており、これまでは元帳データを加工して社内に共有していた作業が不要となりました。
ベガコーポレーションにとって「決算業務は締めて当たり前」であり、それ以外の「事業に関与する時間をいかに作るか」という点に重きを置いており、freee会計はバックオフィスの「守りの武器」でもあると感じています。
編集部の感想
編集部のまとめ
『freee』:『LOWYA』などを展開するベガコーポレーションのfreee会計活用事例を公開、freee会計導入で99.9%のペーパーレス化と残業25%削減を実現についてまとめました
このニュースでは、家具・インテリアEC事業を展開するベガコーポレーションが、freee会計の導入によって業務効率化を大幅に実現した事例が紹介されています。
事業拡大に伴う取引量増加で経理業務の負荷が増大していた同社は、freee会計の使いやすさや請求管理の一元化機能を活用することで、ペーパーレス化と残業時間の削減を実現したほか、各店舗の損益把握にも活用できるようになりました。
これにより、経理部門の業務負荷が大幅に軽減され、経営陣が事業に専念できる環境が整備されたと言えるでしょう。中小企業の業務効率化に大きな示唆を与える事例といえます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001845.000006428.html
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