ニュースの要約
- ハーブ健康本舗がテキストマイニングツール「見える化エンジン」を導入し、コールセンターの顧客の声の分析を強化した
- 顧客の声分析の効率化と高度化により、応対品質の改善と成約率の向上を実現した
- 「見える化エンジン」は13年連続国内シェアNo.1のテキストマイニングツール
概要
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、株式会社ハーブ健康本舗のVOC活用推進から改善につなげる活動を支援しました。
ハーブ健康本舗では、コールセンターに寄せられる顧客の声の確認や文字起こしを手作業で行っており、手間と工数の問題により応対品質の改善が十分に行えないという課題がありました。
そのため、顧客の声分析の効率化・高度化及び成約率向上のため、音声認識に対応したテキストマイニングツール「見える化エンジン」を導入し、会話の成功パターンを分析してトークスクリプトを改善する仕組みを構築しました。
これにより、顧客の声を迅速に分析できるようになり、顧客の声を活かした応対品質と成約率の向上に繋がっています。
「見える化エンジン」は、企業に寄せられる問合せ、アンケート、SNSなどの膨大な顧客の声をテキストマイニングで分析することで、顧客のニーズや感情までを見える化する”顧客の声活用プラットフォーム”です。
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、この「見える化エンジン」を活用し、様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+αの価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。
編集部の感想
編集部のまとめ
「見える化エンジン」:ハーブ健康本舗、生成AIデータ活用ソリューションで音声データ分析を強化についてまとめました
今回の事例では、ハーブ健康本舗がテキストマイニングツール「見える化エンジン」を活用して、コールセンターの顧客の声分析を強化した取り組みを紹介しました。
コールセンターに寄せられる膨大な顧客の声を迅速に分析できるようになったことで、顧客の声を活かした応対品質と成約率の向上につながっているのが大きな成果だと言えます。
また、「見える化エンジン」は国内シェアNo.1のツールであり、顧客の声を可視化して課題や改善点を明確にできる点が評価できます。
ハーブ健康本舗のように、顧客の声を活用してビジネスを改善していくことは、企業にとって非常に重要な取り組みだと思います。
今後も「見える化エンジン」を活用し、顧客ニーズに寄り添った製品・サービスの提供につなげていってほしいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000023180.html
人気記事