ニュースの要約
- アメリカと東京で18年以上の経験を持つクリエイティブディレクターが解説するゲームデザインの無料オンラインセミナーが開催
- 日本と西洋のゲームデザインの違いをキャラクターやバイオーム(環境)設計の視点から探る
- 文化的背景がゲームの視覚表現や物語にどのように影響しているかを学べる
概要
株式会社クリーク・アンド・リバー社は、6月27日(金)にゲーム業界のクリエイターを対象に、無料のオンラインセミナー「日本と西洋のゲームデザインの違いを探る ~キャラクターとバイオーム設計~」を開催します。
本セミナーでは、東京とアメリカで18年以上の経験を持つクリエイティブディレクター、マシュー・モス氏が登壇し、日本と西洋のゲームデザインにおける文化的な違いをキャラクターやバイオーム(環境)設計の視点から探っていきます。
文化的背景が、ゲームのキャラクター造形やバイオーム(環境)設計といった視覚表現に、どのように影響しているのかを解説します。また、有名なゲームを神話や哲学、ビジュアル表現の観点から分析し、物語とビジュアルを組み合わせた世界づくりにチャレンジするワークショップも行われる予定です。
ゲームデザイナー、ストーリーライター、ビジュアルアーティスト、UX/UIデザイナー、研究者、教育者など、ゲームの企画やマーケティング、文化や物語に興味のある方に向けて開催されます。
編集部の感想
編集部のまとめ
ゲーム開発:アメリカと東京で18年以上活躍するクリエイティブディレクターが解説!6/27(金)無料セミナー「日本と西洋のゲームデザインの違いを探る ~キャラクターとバイオーム設計~」開催についてまとめました
今回のセミナーは、ゲームデザインにおける日本と西洋の文化的な違いに注目した内容になっています。
ゲームのキャラクターやバイオーム(環境)の設計には、その背景にある文化的な価値観や物語の仕組みが大きく影響しているということが分かります。
世界的に人気のあるゲームタイトルを事例に、神話や哲学、ビジュアル表現の視点から分析していくのは、ゲームデザインの奥深さを知る良い機会になると思います。
特に、ゲームデザイナーやクリエイターの方々にとっては、日本と西洋の違いを理解し、自身のワークに活かすヒントが得られるのではないでしょうか。ゲームを通して文化や物語の深層に迫れるこのセミナーは、大変魅力的だと感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004180.000003670.html
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