外国人技能実習制度に関連する人事労務業務の実態調査:jinjer株式会社が実施

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ニュース

ニュースの要約

  • 外国人労働者の受け入れに課題感を感じる企業が多数存在
  • 外国人労働者の労務管理において、多言語対応の課題が浮き彫りに
  • 新制度「育成就労制度」の認知度が低く、活用意欲も消極的な企業が多い

概要

人事労務システム「ジンジャー」を提供するjinjer株式会社は、企業の人事・労務担当者、経営層、管理職を対象に「外国人技能実習制度に関連する人事労務業務の実態」に関する調査を実施しました。

その結果、外国人労働者の受け入れに課題感を感じる企業が多数存在することが明らかになりました。特に「言語の違いによるコミュニケーションへの不安」が最も多く挙げられており、実際の労務管理においても「多言語対応のシステムや書類が整っていない」との指摘がありました。

一方で、2027年に施行予定の新制度「育成就労制度」については、企業の認知度が低く、積極的な活用意欲も見られない状況でした。しかし、長期的な人材確保や人材の定着率向上など、同制度への期待感も示されています。

編集部の感想

  • 外国人労働者の受け入れに課題がある企業が多いのは、制度面だけでなく現場レベルの課題も大きいことがわかった
  • 言語や文化の違いを乗り越えるためには、システムや書類の多言語対応などの対策が急務だと感じた
  • 新制度の「育成就労制度」については、企業の認知度が低く、制度活用への期待と懸念が入り混じっている印象

編集部のまとめ

外国人技能実習制度に関連する人事労務業務の実態調査:jinjer株式会社が実施についてまとめました

本調査から明らかになったのは、外国人労働者の受け入れに課題を感じる企業が多数存在するということです。特に「言語の違いによるコミュニケーションへの不安」が最も大きな課題として挙げられており、実際の労務管理においても多言語対応の不備が浮き彫りになりました。

一方で、2027年に施行予定の「育成就労制度」については、企業の認知度が低く、活用意欲も消極的な状況でした。しかし、長期的な人材確保や定着率向上といった、同制度への期待感も示されていました。

人材確保の観点から、外国人労働者の受け入れは避けて通れない課題といえますが、言語や文化の違いを乗り越えるためには、単なる制度整備だけでなく、企業における現場レベルでの実装力と柔軟なテクノロジー支援が不可欠だと考えられます。今後、外国人労働者の受け入れをより円滑に進めるためには、企業の課題感に寄り添いながら、必要な対策を提案していくことが重要だと思われます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000392.000089626.html