ニュースの要約
- 世界最大級のゲームイベントの「gamescom 2025」にJapanパビリオンを出展し、出展するゲームデベロッパー・パブリッシャーを募集している
- インディーエリアに設置されるJapanパビリオンでは10社程度の事業者の出展が予定されている
- 参加には渡航費等の自己負担がありますが、試遊台やSteam特集への申請など、出展に必要な設備やサポートが無償で提供される
概要
特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)は、経済産業省の補助事業として、2025年8月20日(水)から24日(日)にかけて開催される世界最大級のゲームイベント「gamescom 2025」にJapanパビリオンを出展します。
このJapanパビリオンでは、国内のゲームデベロッパーやパブリッシャーが自社のゲームタイトルを国内外に向けてPRする機会が提供されます。参加を希望する事業者を10社程度募集しており、応募期限は2025年6月3日(火)となっています。
パビリオンの設置場所はケルンメッセのインディーエリアで、1事業者に対して試遊台1台、椅子1脚、モニター1台が無償で提供されます。また、Steamの「gamescom」特集への申請や出展者パスの提供なども行われる予定です。
参加にあたっては、渡航費や宿泊費、現地移動費等は自己負担となりますが、上記の展示環境は無償で提供されるため、海外に展開したいゲームデベロッパーやパブリッシャーにとって魅力的な機会といえるでしょう。
編集部の感想
編集部のまとめ
gamescom 2025 ジャパンパビリオン出展:映像産業振興機構(VIPO)がゲームデベロッパー・パブリッシャー募集についてまとめました
VIPOが主催する「gamescom 2025 ジャパンパビリオン」は、国内のゲームデベロッパーやパブリッシャーにとって大変魅力的な海外展開の機会だと言えるでしょう。展示環境や各種サポートが手厚く提供されるのに加え、渡航費等の自己負担もあるものの、ゲームの認知度向上やネットワーキングなど、多くのメリットが期待できます。
また、パビリオンの規模が10社程度と限られているため、選考に通るためには自社のゲームタイトルの魅力をしっかりと訴求できる必要があります。限られた出展枠の獲得に向けて、自社の強みを最大限アピールしていくことが重要になってくるでしょう。
この取り組みを通じて、国内のクリエイターやゲーム事業者の海外進出支援が期待できるため、業界関係者はもちろん、ゲームファンの注目も集まるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000103029.html
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