ニュースの要約
- 株式会社マイナビがJAPAN AI株式会社の「JAPAN AI CHAT」を導入開始
- JAPAN AI CHATの導入で業務効率が大幅に向上し、高品質な成果物が生み出せるようになった
- ChatGPT、Claude、Gaminiの3つのLLMを活用し、用途に応じて使い分けることで業務の幅を広げている
概要
JAPAN AI株式会社は、株式会社マイナビにAIアシスタントサービス「JAPAN AI CHAT」を提供開始したことを発表しました。
これまでマイナビではAIツールを導入していたものの、アウトプットが実務レベルに至っていないという課題がありました。そのため、AIツールの積極的な活用は推進されるも、資料作成やプログラムのコード作成に時間を要していました。
これらの課題を踏まえ、セキュリティ・ガバナンス体制、機能性と操作性、価格の観点から「JAPAN AI CHAT」の導入が決定しました。
「JAPAN AI CHAT」の導入により、記事制作や資料作成、新規事業のアイデア出しなどにAIを活用し、作業時間を大幅に短縮することに成功しました。また、ChatGPT、Claude、Gaminiの3つのLLMを用途に応じて使い分けることで業務の幅を大きく広げることができています。
さらに、複数の会話履歴の管理が可能になったことで、トピックごとに会話の履歴を振り返ることができるようになり、社内からの「1つのルーム内で別のトピックを扱いたい」という不満の声もゼロになりました。
編集部の感想
編集部のまとめ
JAPAN AI CHAT:株式会社マイナビが導入開始についてまとめました
今回の発表により、JAPAN AIの「JAPAN AI CHAT」がマイナビに導入されたことが明らかになりました。これにより、マイナビではAIの積極的な活用が進み、業務の効率化と高品質化を実現できたことがわかりました。特に、ChatGPTやClaude、Gaminiといった複数のLLMを使い分けることで、用途に合わせて最適な機能を発揮できているのは大きな成果だと感じられます。
また、会話履歴の管理改善によって、社内コミュニケーションの活性化にもつながっているようです。AIツールの本来の目的である「人の作業を支援し、業務を円滑化すること」を実現できたマイナビの取り組みは、他企業にも参考になるのではないでしょうか。
今後、JAPAN AIではさらなる機能拡充を目指し、ユーザーニーズにきめ細かく対応していくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000124536.html
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