ゲームの動機や好みに関する男女差を調査(後編)

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ニュース

ニュースの要約

  • 男性は達成感や人とのつながりを重視し、女性はリラクゼーションが目的
  • 女性はゲーム内での他者との交流に、男性ほど積極的ではない傾向
  • ゲームのストーリーに対する関心は男性の方が高い

概要

本調査は、20歳から59歳までの国内の男女を対象に2025年4月に実施し、男性500名、女性500名、合計1,000名の回答を収集しました。

その結果、ゲームをする動機には性別による明確な違いが見られました。男性は社会的交流、達成感、懐かしさを重視する一方で、女性はリラクゼーションが最も大きな目的となっています。

また、ゲーム内での他者との交流については、女性の方が消極的な傾向がみられ、ストーリー性への関心も男性の方が高くなっています。さらに、ゲーム関連のライブ配信視聴率は男性が圧倒的に高い結果となりました。

編集部の感想

  • 男女でゲームの目的や関心がこんなにも違うって、意外だなぁ。リラックスが目的の女性と、コミュニティを求める男性というのは興味深い対比だと思う。
  • ストーリー性を重視するのが男性というのは、ゲームの面白さの源泉が性別で分かれているってことかもしれませんね。女性はゲームを楽しむ方法も多様だと感じた。
  • 男性が圧倒的にライブ配信を見るというのは、ゲームを単なる楽しみ以上のものとして捉えていることなのかもしれませんね。ゲームコミュニティへの愛着が強いのかもしれません。

編集部のまとめ

ゲームの動機や好みに関する男女差を調査(後編)についてまとめました

本調査では、ゲームをプレイする目的や、ゲーム内での他者との関わり方、ストーリー性への関心、ライブ配信の視聴傾向など、さまざまな視点から男女差が明らかになりました。

その違いは、ゲームをひとつの娯楽と捉える女性と、コミュニティの一員としてゲームに関わる男性といった具合に、ゲームに対する向き合い方の違いを表しているのかもしれません。

これらの調査結果は、ゲームを通じてユーザーとつながりを持とうとするマーケターやクリエイターにとって、重要な示唆を与えるものだと考えられます。ゲームの多様性を活かし、男女それぞれのニーズに合ったゲーム体験を提供していくことが、今後ますます重要になってくるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000135051.html