4×4 sect.(フォーバイフォーセクト):日常を侵蝕する新ARGブランド始動

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュースの要約

  • 日本テレビと第四境界が新たなARGブランド「4×4 sect.(フォーバイフォーセクト)」を始動した
  • 現実と虚構の境界を曖昧にし、日常を侵蝕する体験を提供することを目指す
  • トップアーティストのMV制作を手がけるメソイズムがロゴデザインを担当

概要

日本テレビ放送網株式会社は、ARG制作スタジオ・第四境界と新たな共同ARGブランド『4×4 sect.(フォーバイフォーセクト)』を始動させることを発表しました。

ARGとは、現実世界に仕掛けられた”物語の断片”をプレーヤー自らが発見し進行していく、新しいかたちの体験型ゲームであり物語表現です。現地でのリアルな体験や実物の手がかりに加えて、WebサイトやSNSなどのオンラインも横断しながら進行することで、”現実と虚構が交錯する”没入感を生み出します。

『4×4 sect.』は、メディアやジャンルを越境し、現実と虚構の境界を越える日常侵蝕体験を通じて、”信じる”という人間の根源的な営みに迫ることを目指した物語体験を生み出します。日本テレビと第四境界がそれぞれの強みやアセットを生かして、これまでにない大規模な侵蝕体験を展開していく予定です。

ブランドロゴおよびアートディレクションは、MILLENNIUM PARADEやKing GnuなどのトップアーティストのMV制作を担当し、先鋭的な表現を手がけるクリエイティブレーベル・PERIMETRONのメンバーであるmesoismが担当しています。

初作品のリリースは2025年夏~秋頃を予定しており、最新情報は公式Xにて随時更新される予定です。

編集部の感想

    日常への侵蝕体験は、ファンの間で大きな話題を呼びそうだ
    有名アーティストのクリエイターが関わっているのは注目ポイントだ
    これまでにないタイプのARGに期待が高まる

編集部のまとめ

4×4 sect.(フォーバイフォーセクト):日常を侵蝕する新ARGブランド始動についてまとめました

日本テレビと第四境界が手を組んで立ち上げる新ARGブランド「4×4 sect.」は、現実と虚構の境界を曖昧にしながら、日常を侵蝕する体験を提供することを目指しています。

これまでにないタイプのARGに注目が集まっており、特に有名アーティストのクリエイターが関わっていることも話題を呼びそうです。

「信じる」という人間の根源的な営みに迫る物語体験を展開していくとのことで、ファンの間で大きな反響が予想されます。今後の展開に期待が高まる新しいARGブランドといえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000077859.html