ゲームグース:GENDA GiGO Entertainmentに仲間入り~ロールアップM&Aにより好立地を獲得、店舗網拡大~

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • GENDA GiGO Entertainmentが株式会社ゲームグースの全株式を取得
    し、連結孫会社化した。
  • ゲームグースが運営する都内最長のアーケード商店街の中心部に立地する
    アミューズメント施設が、GENDA GiGO Entertainmentの店舗網に加わった。
  • GENDA GiGO Entertainmentは、ゲームグースとの協業により店舗運営の効率化と
    利益の伸長を期待している。

概要

株式会社GENDAは、グループ企業である株式会社GENDA GiGO Entertainmentが、株式会社ゲームグースの発行済み全株式を取得し、連結孫会社化することを発表しました。
ゲームグースは、1998年に東京都品川区の武蔵小山パルム商店街に「GameGoose」として、当時珍しい「プライズ専門店」をコンセプトにオープンしました。
この立地の良い店舗が、GENDA GiGO Entertainmentの店舗網に加わり、人的資源やDXの知見の共有による店舗運営の効率化、プライズブランド「GiGO PRIZE」の限定プライズの投入、アミューズメントマシンおよびプライズの購買力の向上などにより、利益の伸長が期待されています。
また、現在の3フロアから4フロアへと拡張を計画しており、GENDA GiGOの集客力と新規顧客の開拓によって、さらなる飛躍が見込まれます。

GENDA GiGOは、「世界中の人々の人生をより楽しく」というアスピレーションのもと、グローバルにエンターテイメントのネットワークを構築し、国内外で800店舗以上のアミューズメント施設やカラオケチェーンを運営するなど、幅広い事業展開を行っています。
今回のゲームグースの加入により、GENDA GiGOの店舗数と事業規模がさらに拡大し、魅力的なアミューズメント施設の提供に向けて、より一層の進化が期待されます。

編集部の感想

    GENDA GiGOがゲームグースを取得したことで、立地の良い新店舗が加わり、店舗網がさらに拡大されました。
    ゲームグースの長年培った地域密着型の運営ノウハウとGENDA GiGOの経営資源が融合することで、双方に win-win の関係が生まれそうです。
    新型コロナの影響を受けたアミューズメント業界ですが、M&Aを通じた積極的な事業拡大は業界全体の活性化につながると期待できます。

編集部のまとめ

ゲームグース:GENDA GiGO Entertainmentに仲間入り~ロールアップM&Aにより好立地を獲得、店舗網拡大~についてまとめました

今回のGENDA GiGOによるゲームグースの子会社化は、アミューズメント業界におけるM&Aの好例と言えるでしょう。
ゲームグースが長年培ってきた地域密着型の店舗運営ノウハウと、GENDA GiGOが持つ経営資源やDX技術の融合により、魅力的な店舗の提供や運営の効率化が期待できます。
また、店舗網の拡大は、アミューズメント施設への集客力向上にもつながり、アミューズメント業界全体の活性化に寄与するものと考えられます。
今後、GENDA GiGOがゲームグースの店舗拡大を後押しすることで、さらなる成長が望めるでしょう。M&Aを通じた積極的な事業拡大は、業界の再活性化につながる好材料といえそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000048400.html