Adobe Experience Platform Agent Orchestrator:アドビ、顧客体験およびマーケティングのワークフローにAIエージェントを統合

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ニュース

ニュースの要約

  • アドビがAIエージェントを統合したAdobe Experience Platform Agent Orchestratorを発表
  • 企業向けに10種類の用途別AIエージェントを提供
  • ブランド体験を顧客にパーソナライズする「Adobe Brand Concierge」を発表

概要

アドビは、世界最大級のデジタルエクスペリエンスカンファレンス「Adobe Summit」において、AIエージェントと製品戦略を発表しました。
アドビが提供する顧客体験プラットフォーム「Adobe Experience Platform」を変革し、AIエージェント機能を搭載することで、マーケターが用途別のAIエージェントを活用できるようになります。これにより、webサイトの最適化や、コンテンツ制作の自動化、ターゲティング、チャネル最適化など、さまざまな業務をAIがサポートします。
また、企業のブランド特性と顧客データに基づいて、パーソナライズされた対話型のブランドコンシェルジュ体験を提供する「Adobe Brand Concierge」も発表されました。これにより、より没入感のある顧客体験の実現が期待されています。
アドビは、AIエージェントを顧客体験とマーケティングに統合することで、企業と顧客のつながりを深め、マーケターの生産性向上と大規模なパーソナライズを実現するとしています。

編集部の感想

    顧客体験とマーケティングにAIを活用するアドビの取り組みは、企業にとってとてもインパクトがありそうですね。
    用途別のAIエージェントを提供するのは画期的です。各部門のニーズに合わせて柔軟に活用できそうです。
    ブランド体験をAIが担うAdobe Brand Conciergeは、よりパーソナライズされたサービスを提供できそうで楽しみです。

編集部のまとめ

Adobe Experience Platform Agent Orchestrator:アドビ、顧客体験およびマーケティングのワークフローにAIエージェントを統合についてまとめました

今回のアナウンスで、アドビはAIエージェントと製品戦略を大きく前進させました。Adobe Experience Platformを基盤に、マーケターやクリエイターの業務をサポートする10種類の用途別AIエージェントを提供。これにより、webサイトの最適化やコンテンツ制作の自動化など、様々な業務をAIが担うことが可能になります。
さらに、ブランド体験をAIが担う「Adobe Brand Concierge」の提供も発表されました。これにより、よりパーソナライズされた没入感のある顧客体験の実現が期待されています。
アドビはAIを活用して顧客体験とマーケティングを融合させ、企業と顧客のつながりをより深めていく取り組みを進めています。今後の展開にも注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000486.000041087.html