ニュースの要約
- ピー・シー・エー株式会社が『PCA Hubサービス』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AIチャットボット」をリリース
- 「PCA AIチャットボット」は、AIが事前登録されたQAから適切な回答を検索・表示する「定型AI」と、回答が見つからない場合にAIが学習データから回答を生成する「生成AI」を組み合わせたハイブリッド型のサービス
- 2025年3月下旬以降順次リリースされ、『PCA Hubシリーズ』のメニューバーからアクセスできるようになる
概要
ピー・シー・エー株式会社は、『PCAクラウド』や『PCAサブスク』などのサブスクリプション型基幹業務システムを提供している企業です。
同社は、中小・中堅企業における社内業務や企業間取引のデジタル化を推進する『PCA Hubシリーズ』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AIチャットボット」をリリースしました。
「PCA AIチャットボット」は、自然言語技術と人工知能/AI技術を活用し、お客様の質問を話し言葉として理解し自動で回答するサービスです。『PCA Hubシリーズ』のスムーズな導入や運用をサポートするため、従来の電話によるサポートやFAQだけではなく、AI活用によるサポートコンテンツの提供を行います。
「PCA AIチャットボット」は、「定型AI」と「生成AI」を組み合わせたハイブリッド型のチャットボットサービスで、事前登録されたQAから適切な回答を検索・表示する機能と、回答候補が見つからない場合にAIが学習データから回答を生成する機能を有しています。これにより、運用負担をかけることなく質問に対するカバー率の向上を図ることができます。
「PCA AIチャットボット」は、2025年3月下旬以降順次リリースされ、『PCA Hubシリーズ』のメニューバーのリンクから遷移し、ご利用いただけるようになります。
編集部の感想
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ピー・シー・エー株式会社の新しいサービスに注目が集まりそうですね。『PCA Hubシリーズ』の操作に関する質問に自動で回答してくれるAIチャットボットは、顧客サポートの効率化につながりそうです。
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「定型AI」と「生成AI」を組み合わせたハイブリッド型のチャットボットは、質問への適切な回答提示と、回答候補がない場合の自動生成機能によりユーザーの利便性を高めそうです。
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2025年3月下旬以降の順次リリースが待ち遠しいですね。『PCA Hubシリーズ』のメニューからアクセスできるようになるとさらに使いやすくなりそうです。
編集部のまとめ
PCA Hub サービス:ピー・シー・エー株式会社が『PCA Hub サービス』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AI チャットボット」をリリースについてまとめました
ピー・シー・エー株式会社は、サブスクリプション型基幹業務システムの提供を行う企業として知られています。今回、同社が『PCA Hubサービス』の操作に関する質問への自動回答サービス「PCA AIチャットボット」をリリースすることは注目に値します。
「PCA AIチャットボット」は、「定型AI」と「生成AI」を組み合わせたハイブリッド型のチャットボットで、事前登録された回答候補の中から適切なものを検索・表示する機能と、回答がない場合にAIが学習データから生成する機能を有しています。これにより、ユーザーの質問に対して的確な回答を提示できるほか、運用負担をかけずに質問のカバー率を高められるのが特徴です。
2025年3月下旬以降に順次リリースされる予定で、『PCA Hubシリーズ』のメニューからアクセスできるようになるため、『PCA Hubサービス』をご利用の企業にとって非常に便利なツールとなりそうです。今後の展開にも注目が集まると思われます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000068180.html
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