『流体エンジンアーキテクチャ』:開発者必見、3月下旬発売の流体エンジンの作り方

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ニュース

ニュースの要約

  • 2025年3月下旬に、『流体エンジンアーキテクチャ』という書籍を発売する
  • この書籍では、実際に動作する流体エンジンの作り方を解説する
  • 流体シミュレーションの実現に必要な知識と技術について、開発者の視点で丁寧に説明している

概要

株式会社ボーンデジタルは、2025年3月下旬に『流体エンジンアーキテクチャ』を発売する
本書は、アニメーションにおける難しい表現要素の1つである、砕ける波の飛沫や渦巻く煙の動きを、実際に動作するシミュレーターを通して解説するものだ
流体シミュレーションを実現するには、数学的な動力学の知識と、エンジン開発の技術が必要となる
本書では、粒子と格子、そしてその組み合わせを活用して、開発者の視点から流体アルゴリズムをわかりやすく説明し、ソースコードを改良しながらエンジンの進化を体験できるよう構成されている
また、1章では流体シミュレーションの基礎について、2章と3章では粒子ベースと格子ベースのシミュレーション手法について、4章ではハイブリッドソルバについて解説されている
流体表現に挑戦したい開発者にとって、実践的な知見が得られる1冊となっている

編集部の感想

    流体の表現は本当に難しい要素だと思うので、実際に動くサンプルコードを紹介してくれるのは助かる
    数学的な知識が必要そうだけど、開発者の視点から丁寧に解説してくれているので理解しやすそう
    ハイブリッドソルバなど、最新の手法も紹介されているのが魅力的だ

編集部のまとめ

『流体エンジンアーキテクチャ』:開発者必見、3月下旬発売の流体エンジンの作り方についてまとめました

アニメーションにおいて最も表現が難しい要素の1つである、流体の表現に挑戦したい開発者に向けて、この書籍は大変参考になると思います
粒子ベースや格子ベースといった基礎から、ハイブリッドソルバまで、流体シミュレーションの核心部分を実装レベルで解説してくれているので、開発の現場で活用できる知見が得られるはずです
数学的な理論の説明も丁寧で、プログラミングの実装例も豊富なので、初学者から熟練者まで幅広いユーザーにおすすめできる1冊だと言えるでしょう
3月下旬の発売が待ち遠しいですね

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000073594.html