『ポケモン』『ツムツム』『ONE PIECE』:映像・書籍・音楽・ゲーム・ラジオ横断でリーチ力を調査、2024年のTOP3【GEM Partners】

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ニュース

ニュースの要約

  • 『ポケモン』がメディア横断でリーチpt1位を獲得
  • 『ツムツム』がアプリでリーチpt2位を獲得
  • 『ONE PIECE』が多メディア展開で3位にランクイン

概要

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社は、「映像」「マンガ」「書籍」「家庭用ゲーム」「アプリゲーム」「音楽(アーティスト)」「ラジオ・ポッドキャスト番組」の7メディアを横断したリーチptの年間ランキングを発表しました。

1位は65,578ptを獲得した『ポケットモンスター』で、主にアプリゲームからリーチptを集めました。2位には『LINE:ディズニー ツムツム』が入り、3位は『ONE PIECE』が獲得しました。『ONE PIECE』は多メディアでリーチを集めているのが特徴的でした。

編集部の感想

  • 『ポケモン』と『ツムツム』のアプリゲームでの人気の高さがよくわかりました。
  • 『ONE PIECE』が多数のメディアで展開されていることが、長期的なリーチ力につながっているのは興味深いです。
  • 新規登場のテレビドラマ作品も、ちゃんと上位にランクインできるほどの注目を集められていると感じました。

編集部のまとめ

『ポケモン』『ツムツム』『ONE PIECE』:映像・書籍・音楽・ゲーム・ラジオ横断でリーチ力を調査、2024年のTOP3【GEM Partners】についてまとめました

今回の調査では、定番キャラクターが活躍するアプリゲームが強いリーチ力を持つことがわかりました。同時に、『ONE PIECE』のように多様なメディア展開を行うことで長期的なブランド力を維持できる可能性も示されています。人気作品は映像化やゲーム化など、さまざまな形で視聴者に届けられるからこそ、強いブランド力を保てるのだと感じました。今後も様々なジャンルのエンターテインメントの動向に注目していきたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000013190.html