ニュースの要約
- 国内4大Wi-Fiルーターメーカーが協力して新セキュリティ基準「DLPA推奨ルーター 2」を策定
- DLPAが「DLPA推奨ルーター 2」の周知・普及を行い、安心安全なネットワーク環境の実現を目指す
- 新基準の詳細ページが公開された
概要
デジタルライフ推進協会(DLPA)加盟の国内4大Wi-Fiルーターメーカー(アイ・オー・データ機器、NECプラットフォームズ、エレコム、バッファロー)が協力して、Wi-Fiルーター設計におけるセキュリティ基準「DLPA推奨ルーター 2」を新たに策定しました。
近年のインターネット犯罪の多様化・高度化を受け、DLPAが従来から蓄積してきた情報やノウハウを基に新たなセキュリティ基準を追加し、「DLPA推奨ルーター 2」として取りまとめています。DLPAはこの新基準の周知・普及を行うことで、家庭やオフィスにおける安心安全なネットワーク環境の実現を目指しています。
「DLPA推奨ルーター 2」の詳細については、特設ページ(https://dlpa.jp/guidance/)で確認できます。
編集部の感想
-
Wi-Fiルーターメーカー4社が協力して新セキュリティ基準を策定するのは大変興味深いですね。メーカー同士の連携は重要だと思います。
-
「DLPA推奨ルーター 2」の詳細ページが公開されたので、気になる人はチェックしてみるのがよいかもしれません。
-
セキュリティの強化は時代の要請だと感じます。DLPAの取り組みに期待しましょう。
編集部のまとめ
DLPA推奨ルーター 2:Wi-Fiルーターの国内4メーカーが定める新セキュリティ基準「DLPA推奨ルーター 2」の策定及び特設ページを公開についてまとめました
今回のニュースは、国内4大Wi-Fiルーターメーカーが協力して新しいセキュリティ基準「DLPA推奨ルーター 2」を策定したというものです。
近年のインターネット犯罪の多様化・高度化を受け、DLPAでは従来のノウハウを踏まえた上で新たな基準を追加し、より強固なセキュリティ対策を講じることになりました。DLPAはこの新基準の普及を通じて、家庭やオフィスにおける安心安全なネットワーク環境の実現を目指しています。
「DLPA推奨ルーター 2」の詳細については特設ページで確認できるようになっているので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。メーカー同士の連携によるセキュリティ強化の取り組みは評価に値するでしょう。今後の動向にも注目していきたいと思います。
参照元:“https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000150221.html”















人気記事