フォーラムエイト:国内第1号 NDD(Non-Deceptive Design)認定企業に

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • 株式会社フォーラムエイトが、「NDD(Non-Deceptive Design)認定制度」において、国内第1号認定企業となった。
  • NDD認定制度は、ダークパターンと呼ばれる、利用者の誤認や不利益につながるUI/UX設計を評価・認定する制度で、ユーザーが安心してサービスを利用できる環境づくりを目的としている。
  • フォーラムエイトは、ユーザー視点に立った誠実な情報発信とサービス設計を通じて、安心して利用できるデジタル環境の実現に貢献していく。

概要

株式会社フォーラムエイトは、このたび「NDD(Non-Deceptive Design)認定制度」において、初の認定取得企業となりました。

NDD認定制度は、一般社団法人ダークパターン対策協会が運営する、消費者を欺くことのない誠実なWebサイト設計を評価・認定する制度です。Webサイトやアプリにおける「ダークパターン」と呼ばれる、利用者の誤認や不利益につながるUI/UX設計が社会課題となる中、ユーザーが安心してサービスを利用できる環境づくりを目的としています。

フォーラムエイトは、土木・建設、交通、自動運転開発、都市計画、自治体など幅広い分野において、設計・解析ソフトウェアやVR・AI技術を活用したDXソリューションを国内外に展開しており、Webサイトを重要な情報発信・顧客接点の場として活用してきました。また、ISO認証取得を通じた品質管理や情報の信頼性確保に継続的に取り組んでいるほか、NFTを利用したデジタルデータの真贋や所有権を保証する認証システムや、メタバースプラットフォームの開発・提供も進めています。

このような姿勢の延長として、Webサイトにおいてもユーザーに誤解や不利益を与えない表現や導線設計を重視してきた点が評価され、今回のNDD認定取得に至りました。

今後も高度な技術サービスの提供やDX推進にとどまらず、ユーザー視点に立った誠実な情報発信とサービス設計を通じて、安心して利用できるデジタル環境の実現に貢献していくとのことです。

編集部の感想

    ユーザーの立場に立って考えて、サービスを設計することの重要性が伺えます。
    Webサイトの信頼性や安全性を高めるための取り組みは、今後さらに注目されていくでしょう。
    デジタル社会において、誠実な企業姿勢が重要になってきていることが分かりました。

編集部のまとめ

フォーラムエイト:国内第1号 NDD(Non-Deceptive Design)認定企業にについてまとめました

フォーラムエイトは、今回のNDD認定取得により、Webサイトやアプリ上でユーザーを欺くようなデザイン(ダークパターン)を排除し、ユーザー目線に立った誠実な設計を行っていることが評価されました。

単なる技術力やサービス提供だけではなく、デジタル上での表現や設計にも細心の注意を払い、ユーザーの信頼を得ようと努めている姿勢は高く評価できます。

デジタル化が加速する中、企業にはユーザーの視点に立ち、その利便性と安全性を両立させることが求められています。フォーラムエイトのような取り組みは、今後の企業のあり方の参考になるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000020176.html