ニュースの要約
- 2025年11月度の「MEOトレンドレポート」が公開されました。
- Googleマップにはチャット機能が追加され、地図検索が音声/会話中心にシフトしていることが明らかになりました。
- Whitesparkの調査では、Googleビジネスプロフィールの基本情報整備が最重要要素だと示されました。
概要
株式会社トライハッチは、自社開発のMEO管理・分析ツール「MEOチェキ」を用いて調査した「2025年11月度MEOトレンドレポート」を無料で公開しました。
レポートによると、2025年11月にはGoogleマップにAIチャット機能が追加され、検索行動がテキスト入力から音声・会話中心にシフトしていることが明らかになりました。また、Whitesparkが発表した「Local Search Ranking Factors 2026」では、Googleビジネスプロフィールの基本情報整備が最重要要素であることが示されています。さらに、Googleビジネスプロフィールの投稿機能に「送信スケジュール」機能が追加され、予約投稿が可能になりました。
編集部の感想
編集部のまとめ
MEOトレンドレポート:株式会社トライハッチが2025年11月度のレポートを公開についてまとめました
株式会社トライハッチが公開した「2025年11月度MEOトレンドレポート」は、Googleマップやビジネスプロフィールの最新動向を詳しく分析しており、非常に参考になる内容です。
特に、検索行動の音声・会話中心へのシフトや、Googleビジネスプロフィールの重要ランキング要因の変化など、これからのMEO対策に必要な情報が盛りだくさんです。また、投稿予約機能の追加など、運用の効率化につながる新機能の情報も確認できました。
このレポートを通して、今後のMEO施策立案の一助となれば幸いです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000387.000035376.html















人気記事