CESA:『CESA ゲーム産業レポート2025』発刊

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ニュース

ニュースの要約

  • 『CESA ゲーム産業レポート2025』が発刊された。
  • グローバル市場データの拡充、中国・オーストラリアの調査結果を新収録。
  • 国内ゲーム産業の就業人口は約20万人と推定。

概要

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2025年12月15日に『CESA ゲーム産業レポート2025』を発刊しました。

本レポートは、国内外のゲーム産業の最新動向を総合的にまとめたCESAの年次レポートです。2024年版を大幅に刷新し、AI技術の進展、グローバル市場の変化、国内外の法規制動向など、ゲーム産業の主要トピックをより詳細に分析しています。

特に海外市場のデータ拡充に力を入れ、中国やオーストラリアの独自調査を新たに収録。欧米主要国やインド、MENA地域など、多地域のゲーム市場動向を整理しています。国内市場についても、ユーザー動向やCESAの主要事業報告など、「ゲーム産業の現在地」を包括的に示しています。

また、本レポートの国内ゲーム産業の就業総人口は約20万人と推計されており、ゲーム基幹企業に加え、開発サポートや流通・小売り、アミューズメントなど幅広い関連業種が連携する大きなエコシステムを形成していることがわかります。

編集部の感想

    ゲーム産業の全体像をこれほど詳細に把握できるレポートはなかなかないですね。
    AI技術やグローバル市場の動向など、業界の最新トピックが丁寧に整理されているのが魅力的です。
    日本のゲーム産業の規模がよくわかり、この市場の潜在力の高さを感じました。

編集部のまとめ

CESA:『CESA ゲーム産業レポート2025』発刊についてまとめました

今回のCESAレポート発刊は、ゲーム業界にとって非常に重要なリリースだと言えるでしょう。

ゲームを取り巻く環境がめまぐるしく変化する昨今、AI技術の進展やグローバル市場の動向など、業界の最先端トピックを詳細に分析しているのは高く評価できます。特に海外市場の調査拡充は大きな特徴で、中国やオーストラリア以外にも欧米やインド、MENA地域の動向を収録しているのは、グローバル展開を考える上で非常に参考になると思います。

また、国内ゲーム産業の就業人口推計では、基幹企業だけでなく周辺産業も含めた大きなエコシステムを浮き彫りにしています。ゲーム業界の規模感とともに、関連産業への波及効果の大きさが理解できる内容だと感じました。

ゲーム産業関係者はもちろん、コンテンツビジネスに関心のある一般の方々、研究者・学生の方々にも広く活用いただけるレポートだと期待できます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000058613.html