【会議の活用実態調査】:日本のビジネスパーソン86%が「会議ストレス常態化」、88%が会議で業務を圧迫

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ニュース

ニュースの要約

  • 日本のビジネスパーソンの86%が「会議ストレス常態化」を感じている
  • 会議で業務を圧迫されているビジネスパーソンが88%に上る
  • 会議内容の一元管理ができている企業は13%にとどまる

概要

ドイツのAIミーティングアシスタント「tl;dv」を展開するtldx Solutions GmbHは、日本のビジネスパーソン1,000名を対象に「会議の活用実態調査」を実施しました。

その結果、会議ストレスを常態的に感じている人は86.3%に上り、会議で業務を圧迫されていると回答した人は88.1%に達しました。さらに、会議後の議事録作成にも多くの時間が費やされており、80.4%の人が30分以上かけているという実態が明らかになりました。

一方で、会議内容を組織全体で共有できている企業は13%と少数派で、部門間の情報格差や同じ質問の繰り返しなどの課題が発生している状況が浮き彫りになりました。特に経営層では「マネジメント層が必要な情報を得られない」との意見が多く、意思決定に必要な情報が共有されていないことが指摘されています。

このような会議の活用実態について、多くのビジネスパーソンは会議を会社の資産化したいという要望を持っていることが明らかになりました。実際に、6割以上の意思決定層がAI会議ツールの導入意向を示しており、会議の録音・要約・検索といった機能に期待が集まっています。

編集部の感想

    会議に時間を取られ、本来の業務に集中できないストレスの実態が浮き彫りになって、少し胸が痛くなりました。
    会議の内容が組織内で共有されず、重複作業が発生するなど、非効率な状況が続いているのが問題だと感じました。
    AIツールの導入で、会議の資産化や効率化に対する期待が高いのは興味深いですね。これからの企業にとっては重要な課題だと思います。

編集部のまとめ

【会議の活用実態調査】:日本のビジネスパーソン86%が「会議ストレス常態化」、88%が会議で業務を圧迫についてまとめました

今回の調査結果から、日本企業の会議の実態には大きな課題があることが明らかになりました。多くのビジネスパーソンが会議ストレスに悩み、会議に時間を取られて本来の業務に支障をきたしているという深刻な状況が浮き彫りになりました。

特に問題なのは、会議内容の一元管理ができている企業が極めて少ないことです。これにより、部門間の情報格差や重複作業の発生など、組織運営上の課題が生じていることが指摘されています。経営層においても、必要な情報が共有されていないことが意思決定の遅れにつながっているようです。

一方で、会議の資産化やAIツールの活用に対する要望は高く、会議の効率化と生産性の向上への期待が感じられます。会議を単なる時間の無駄ではなく、組織の競争力を高める機会と捉え直す発想の転換が重要だと考えられます。

会議の負荷を軽減し、組織全体で会議の情報を共有できる仕組みづくりが、日本企業の生産性向上につながるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000173932.html