Srush AI:建設機械用部品を扱う専門商社として50年以上愛され続ける株式会社マクシスコーポレーションが、AI×データで営業現場を進化!戦略的データ活用の実現を目指し導入!

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ニュース

ニュースの要約

  • 建設機械用部品を扱う専門商社「株式会社マクシスコーポレーション」がAI×データで営業現場の進化を目指す
  • 戦略的データ活用の実現を目指し、対話型データ分析AIエージェント「Srush AI」を導入
  • データ活用の推進に取り組むSrush社が、マクシスコーポレーション社に「Srush AI」の提供を開始

概要

株式会社Srushは、中堅・中小企業のデータ活用推進に取り組む企業です。
同社が、株式会社マクシスコーポレーションに対し、営業現場のデータ活用に向けて対話型データ分析AIエージェント「Srush AI」の提供を開始しました。

マクシスコーポレーション社は、鉄鋼商社「株式会社メタルワン」の関連会社として、重機部品・建機部品と特殊鋼・構造用鋼・工具鋼の総合商社事業を展開しています。
同社では、取り扱う商品の販売データをすべて基幹システム上で管理していますが、商品種別ごとの詳細な分析は各営業担当が個別に行っており、営業活動との兼ね合いから、過去比較や顧客分析、その要因分析に十分なリソースを確保できない状況でした。
加えて、戦略や戦術をスピーディーに立案し改善アクションへつなげたい一方で、分析プロセスの属人化が進み、組織全体として分析にかかる工数が増加していることも課題となっていました。

そのような中、Srush社から「Srush AI」の提案があり、トライアル利用で分析品質の高さを評価したマクシスコーポレーション社が、本格的な導入を決定しました。
同社の担当者は「弊社におけるAI活用は、まだ始まったばかりです。このたびのSrush AI導入が、当社のDX推進における第一歩となることを期待しております」と述べています。

編集部の感想

  • 建設機械用部品のリーディングカンパニーが、AIを活用してデータ分析の課題を解決しようとしているのは非常に興味深い
  • 販売データの分析を各営業担当者が個別に行っていたという課題は、多くの企業が抱えている共通の悩みだと思う
  • AIを活用し、分析作業の効率化と品質向上を同時に実現できるようになれば、営業現場の生産性向上につながるはずだ

編集部のまとめ

Srush AI:建設機械用部品を扱う専門商社として50年以上愛され続ける株式会社マクシスコーポレーションが、AI×データで営業現場を進化!戦略的データ活用の実現を目指し導入!についてまとめました

今回の事例は、建設機械用部品の専門商社であるマクシスコーポレーション社がAIを活用してデータ分析の課題を解決しようとしている事例です。
同社では、これまで各営業担当者が個別に商品データの分析を行っていましたが、分析プロセスの属人化により、組織全体としての分析効率が低下していたようです。
そこで同社は、Srush社の対話型データ分析AIツール「Srush AI」の導入を決めました。
AIを活用することで、分析作業の効率化と分析品質の向上を同時に実現できるようになり、営業現場の生産性向上につながることが期待されます。
今回の取り組みは、建設機械業界におけるDXの先駆けとなる可能性があり、同業他社の参考になるのではないでしょうか。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000070907.html