ニュースの要約
- 41年間ゲームプログラミングに携わってきた橋下友茂氏が講師を務める、C言語で3Dプログラミングの基礎を学べるオンラインセミナー「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.6 3DデータをUnityで動かす」が1/23(金)に開催
- 同シリーズの過去5回分のアーカイブ録画配信も1/5(月)から1/20(火)にかけて行われる
- Unityやアンリアルエンジンの基礎を学べる機会で、ゲーム開発に興味のある人や、C言語によるプログラミングを学びたい人におすすめ
概要
株式会社クリーク・アンド・リバー社は、2026年1月23日(金)に、ゲームプログラミングの基礎を学びたい方を対象とした無料のオンラインセミナー「UnityもUnrealEngineもここから始まった!! C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.6 ゲームエンジンへの架け橋 ~3DデータをUnityで動かす~」を開催します。
今回のセミナーは、これまでのシリーズの集大成として位置づけられ、Vol.5で制作した3Dデータをファイル化し、Unityなどのゲームエンジンで読み込んで表示する方法を解説します。また、本セミナーの開催に伴い、「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.1~5」のアーカイブ録画配信も行います。
講師を務めるのは、41年間ゲームプログラミングに携わってきた橋下友茂氏。これまでのセミナーでは、線や図形の描画から、カメラの動き、VRの原理、3D空間での移動・回転・拡大縮小、そしてポリゴンによる立体表現まで、CPUによる自作処理を学んできました。
本セミナーは、プログラミングの基礎から学びたい人、C言語を使って3Dプログラミングについて学びたい人、UnityやUnrealEngineの基礎を理解したい人、ゲーム開発のプロセスに興味がある人を対象としています。ハンズオン形式で学習できるので、ゲームプログラミングに関心のある人にはおすすめの機会といえるでしょう。
編集部の感想
編集部のまとめ
Unity&UnrealEngine:41年のキャリアを持つプロから学ぶ!! 1/23(金)「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.6 3DデータをUnityで動かす」開催についてまとめました
今回のセミナーは、Unity、UnrealEngine、そしてC言語によるゲームプログラミングの基礎を総合的に学べるまたとない機会だと感じました。特に41年のキャリアを持つ講師から直接指導を受けられるのは魅力的です。ゲームプログラミングに興味がある初心者から経験者まで、様々な層が参加できるのも好評価できるポイントです。また、過去5回分のアーカイブ配信もあるため、都合の合わない人も後日視聴できるのは便利ですね。C言語からゲームエンジンの基礎まで、体系的に学べるこの機会を逃さずに参加したいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004533.000003670.html















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