ニュースの要約
- Epic Gamesが主催するUnreal Engineの年次イベント「UNREAL FEST 2025 TOKYO」が開催された
- ゲーム開発以外の映像、建築、モビリティ、宇宙などの分野でUnreal Engineの活用事例が紹介された
- Epic Games CEOのティム・スウィーニー氏が基調講演を行い、Unreal Engineの技術戦略や開発者エコノミーの未来について説明した
概要
Epic Games(CEO:Tim Sweeney)は、2025年11月14日(金)・15日(土)の2日間、TAKANAWA GATEWAY Convention Centerにて「Unreal Fest Tokyo 2025」を開催しました。
当日は、ゲーム開発に加え、映像、建築、モビリティ、宇宙など、幅広い産業領域から第一線で活躍する開発者・クリエイターが登壇し、Unreal Engineを活用した最新事例が紹介されました。さらに今年は新たな取り組みとして、全国のUnreal Engineコミュニティ有志の協力により、北海道・大阪・九州を含む7か所にサテライト会場を設置し、日本各地コミュニティがオフラインで集い、イベントをリアルタイムで視聴しました。
編集部の感想
編集部のまとめ
Unreal Engine : ゲーム・映像・建築・モビリティなど、産業横断で広がる最新ユースケースを紹介についてまとめました
今回のUnreal Fest Tokyoでは、ゲーム開発以外にも幅広い分野でUnreal Engineが活用されていることが明らかになりました。特に自動車、映像、建築などの先端的な事例が紹介されたことは興味深かったです。Epic Gamesのティム・スウィーニーCEOが登壇し、Unreal Engineの技術戦略や開発者エコシステムの未来についても説明があったのは大きな収穫だと思います。
Unreal Engineは単なるゲームエンジンにとどまらず、クリエイティブ産業全体をリードする重要なプラットフォームへと進化を遂げています。今後も様々な分野で活用が広がっていくことが期待されます。また、全国のコミュニティがオンラインとオフラインで一体となって参加できる形式は、ハイブリッドイベントの新しい形を示唆していると感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000036502.html















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