ニュースの要約
- 1つの投稿を多拠点へ同時配信できる「クロスロケーション投稿」機能が一部実装
- クチコミ投稿時に表示名や画像を選べる匿名設定の導入により、投稿ハードルが下がりクチコミ数の増加が見込まれる
- 店舗ページ上で自然文の質問に対してAIが自動回答する「Ask about this place」のテストも確認され、正確かつ鮮度の高い情報維持の重要性が増している
概要
株式会社ベクトルの子会社で、SaaS事業及びデジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社トライハッチは、独自開発ツール「MEOチェキ」を用いたアルゴリズム調査とトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」2025年10月版を無料公開しました。
本レポートでは、GoogleビジネスプロフィールおよびGoogleマップにおいて複数の新機能が確認されました。1つの投稿を多拠点へ同時配信できる「クロスロケーション投稿」は、運用効率化が期待される一方、地域差・営業時間差に起因する誤情報抑止の体制整備が重要です。また、クチコミ投稿時に表示名や画像を選べる匿名設定の導入により、投稿ハードルが下がりクチコミ数の増加が見込まれます。さらに、店舗ページ上で自然文の質問に対してAIが自動回答する「Ask about this place」のテストも確認され、正確かつ鮮度の高い情報維持の重要性が増しています。
編集部の感想
編集部のまとめ
MEOトレンドレポート:株式会社トライハッチが2025年10月度のレポートを公開についてまとめました
株式会社トライハッチが公開した「MEOトレンドレポート」では、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップにおける新機能の情報が詳しく紹介されています。中でも注目されるのが、1つの投稿を複数の店舗に一括で配信できる「クロスロケーション投稿」機能の登場です。これは運用効率化に役立つ一方で、地域差や営業時間差による情報の正確性維持が課題となりそうです。また、クチコミ投稿の匿名化により、投稿ハードルが下がることで利用者の利便性は向上しますが、信頼性の低下も懸念されます。一方で、店舗ページへの自然言語でのQ&A機能「Ask about this place」の導入は、顧客サービスの向上につながる可能性があります。ただし、その正確性を保つためにはAIによる適切な回答生成が不可欠になります。今後このようなGoogleマップの機能強化が進むことで、企業の店舗集客活動をさらに効率化できるようになるでしょう。しかし、それと同時に情報の正確性や信頼性の維持にも十分留意する必要があるのがポイントといえます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000381.000035376.html















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