ニュースの要約
- 2D LiDARでは検出が困難な障害物を検出可能な3D LiDARオプションを発売
- 台車ロボット本体に合わせて固定できる専用ハードウェア構成を採用
- ROS 2への対応により、3D LiDARを使った開発を迅速に始められる
概要
ヴイストン株式会社は、同社の研究開発用台車ロボットに搭載可能な「3D LiDARオプション」を新たに発売します。
2Dタイプの「LRFオプション(TG30)」では検出が難しい高さ5cm程度の障害物や細い椅子などを、新開発の「3D LiDARオプション」では検出可能となるため、より複雑化・多様化する自動搬送や自律移動の研究・開発を強力にサポートします。
本オプションは、Livox社製の小型・高性能な「Livox Mid-360」を採用し、台車ロボット本体に合わせて固定できるよう専用のハードウェア構成を設計。また、ROS 2 Humbleをセットアップした「ROS PC(NUC14)オプション」との組み合わせにより、3D LiDARを使った開発を迅速に始められる環境が整っています。
編集部の感想
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2D LiDARだと検出できない障害物を3D LiDARで検出できるようになるのは、自動搬送や自律移動の研究開発に大きな力になりそうですね。
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台車ロボットにぴったりとフィットするハードウェア構成で、設置も簡単そうです。ROS 2にも対応しているので、開発が捗りそうです。
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3次元の空間情報が取得できるようになることで、より複雑な環境下での自律走行が可能になりそうです。研究者の皆さんに期待が高まります。
編集部のまとめ
台車ロボット用 3D LiDARオプション:【ヴイストン】 台車ロボット用 3D LiDARオプション を発売についてまとめました
ヴイストン株式会社が発売する「3D LiDARオプション」は、2D LiDARでは検出が難しい障害物を捉えられるようになることで、より複雑な環境下での自動搬送や自律移動の研究・開発をサポートする製品といえます。
台車ロボット本体に合わせて固定できる専用設計のハードウェアや、ROS 2対応によりスムーズな開発が可能な点など、研究者ニーズに合わせた工夫が感じられます。
今後、3D LiDARの活用により、ロボットの移動性能や環境認識能力がさらに向上し、自律移動技術の発展につながることが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000038478.html















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