freee:freee専務執行役員CHRO 川西康之 著、「freee 成長しまくる組織のつくりかた」を11月18日に発売 オンライン・全国書店での予約受付も開始

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • freee専務執行役員CHRO 川西康之が執筆した「freee 成長しまくる組織のつくりかた」が11月18日に発売
  • 本書ではfreeeの急成長を支えた「組織づくりのエッセンス」が紹介される
  • 従業員数約20倍、上場時からの売上7倍超の急成長を遂げたfreeeの実践的な組織づくりノウハウが公開される

概要

フリー株式会社は、従業員数約20倍・上場時からの売上7倍超など、右肩上がりの成長を遂げている企業です。

そんなfreeeの専務執行役員CHROである川西康之が、freeeの「組織づくりのエッセンス」を紹介するビジネス実用書「freee 成長しまくる組織のつくりかた」を11月18日に発売します。また発売に先立ち、Amazonなどのオンライン・全国書店での予約受付も開始しました。

本書は、freeeでの「1→10」と「10→100」のスケーリングフェーズの実体験を通じて学んできたこと、そして様々な方からユニークと言われてきた「マジ価値」や「理想ドリブン」「アウトプット→思考」「Hack Everything★」「あえて共有」「ジブンゴーストバスター」などの独自の「freee語」が、どのようにしてカルチャー浸透を促進させてきたのかなど、組織づくりを行うにあたってfreeeが常に意識してきたこと・大事にしてきたことを紹介しています。

単なる抽象的な概念論ではなく、freeeの具体的な事例を組織戦略の観点から紐解いた内容となっています。組織の成長と変革を担う経営層や人事担当、そして組織づくりに向き合われている方々にとって、少しでもお役に立てることを心より願っています。

編集部の感想

    急成長を遂げたfreeeのノウハウは、他の企業にとっても参考になりそうですね。実践的な組織づくりの手法が詳しく紹介されるのが楽しみです。
    freeeの独自の社風や言語が、どのようにして浸透していったのかに興味があります。組織文化の醸成方法についても学べそうです。
    経営者や人事担当者以外にも、組織づくりに関心のある人にとっても有益な内容になっているようですね。一般読者にも訴求力のある書籍だと期待できます。

編集部のまとめ

freee:freee専務執行役員CHRO 川西康之 著、「freee 成長しまくる組織のつくりかた」を11月18日に発売 オンライン・全国書店での予約受付も開始についてまとめました

freeeは、従業員数約20倍・上場時からの売上7倍超という驚異的な成長を遂げてきた企業です。そのような急成長の裏側にあった組織づくりのノウハウが、freeeの専務執行役員CHROである川西康之によって初めて書籍化されることになりました。

本書では、単なる理論ではなく、freeeの具体的な事例に基づいた組織づくりの手法が紹介されます。特に、「マジ価値」や「理想ドリブン」といったfreeeならではの独自の考え方やコミュニケーション手法が、どのように組織文化の醸成に活かされてきたのかに注目が集まるでしょう。

経営層や人事担当者はもちろん、組織づくりに関心のある一般の方にとっても非常に参考になる内容だと考えられます。急成長企業のノウハウを手に入れられる貴重な機会といえるでしょう。書籍の発売を楽しみに待ちたいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001933.000006428.html