ニュースの要約
- Unity が Samsung「Galaxy XR」のローンチタイトルの開発をサポートしている
- Unity は Android XR エコシステムの構築を加速している
- 既存のゲームタイトルの Android XR への移植が容易になった
概要
ゲームやインタラクティブな体験の構築と成長のための世界をリードするプラットフォームであるUnity[NYSE:U]は、本日、Unity 6での Android XRサポートの一般提供開始を発表しました。
これにより、開発者の皆様のゲームやアプリを、新たなお客様とプラットフォームに展開しやすくなります。
Unity のCOO(最高執行責任者)アレックス・ブラム(Alex Blum)は、「Google と緊密に協力することで、Android XRツールをUnity 6に早期に統合し、ローンチ前に開発者の方々と共に検証を行いました。私たちは単に一つのヘッドセット向けに最適化したのではなく、開発者がより少ない労力で新たな市場へ安心して展開できる、オープンでスケーラブルなAndroid XRエコシステムを構築しています。」と述べています。
Owlchemy LabsのCEO、アンドリュー・アイチ(Andrew Eiche)氏は、「Unity のAndroid XRサポートは、開発を始めるのを非常に簡単にしてくれました。私たちは、最大のゲームのいくつかをAndroid XRに約1週間で移植でき、余分に大きな労力をかけることなくさらに多くのプレイヤーに届けることができました。そしてその時間を節約できたおかげで、完全新作『Inside [JOB]』を開発できました。」と述べています。
既に公開されている Unity で開発された Galaxy XR 向けのローンチタイトルとして、『Google Maps on Android XR』、『NFL Pro Era』、『Inside [JOB]』などが挙げられています。
Unity のAndroid XRサポートは、Unity 6以降のバージョンで利用可能で、すべての開発者にご利用いただけます。
編集部の感想
編集部のまとめ
Unity Japan:Unity が Samsung「Galaxy XR」のローンチタイトルの開発をサポート、Android XR エコシステムを加速についてまとめました
今回のアナウンスで、Unityは新たなXRプラットフォームであるAndroid XRの立ち上げに積極的に関与していることが分かりました。Unity 6においてAndroid XRの本格サポートが始まり、開発者がより手軽にAndroid XRに対応できるようになります。特に、Owlchemy Labsの事例のように、既存のUnity製タイトルの移植が短期間で可能となったことは大きな意味を持ちます。
Android XRの立ち上げにUnityがサポートを行う背景には、XRエコシステムの発展に向けた同社の戦略があると考えられます。Galaxy XRのローンチタイトルにUnity製のゲームが多数採用されたことは、Unityの技術的実力と、Android XRエコシステムの立ち上げへの同社の積極的な関与を示しているといえるでしょう。今後、Unityの取り組みがAndroid XRの普及を後押しし、ユーザーの皆さんにより多くのXRコンテンツをお届けできることが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000304.000016287.html
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