【IFSC クライミンググランドファイナルズ福岡2025 】:日本初!健常者・パラクライミングの一体開催となる国際大会

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • 2025年10月に福岡で開催される「IFSCクライミンググランドファイナルズ福岡2025」は、日本初の健常者とパラクライミングの一体開催となる国際大会。
  • 男女混合の国別対抗戦とパラクライミングを同時に開催し、「共生」をテーマとした新しいエキシビションを実施。
  • 株式会社ダイナムが協賛し、同社公式キャラクターのイベントブースを出展するほか、同社とコムシード社が開発した新作バーチャルホールアプリ「スロパチスピリット」の展開も予定。

概要

2025年10月23日(木)~26日(日)の4日間、福岡県飯塚市の筑豊緑地公園「いいづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート」で開催される「IFSCクライミンググランドファイナルズ福岡2025」は、シーズンの締めくくりとなる重要な大会であると同時に、日本で初めてパラクライミング国際大会を同時開催する取り組みとなっています。

本大会は、多様性と革新性を重視し、男女混合のチームフォーマットを導入し国別対抗戦を実施する他、「共生」をテーマに、リード、ボルダー、パラクライミングを融合させた新しいエキシビションを行うなど、相互尊重と多様性を大切にする大会を目指しています。

全国46都道府県にパチンコホールを展開する株式会社ダイナムは、本大会の協賛企業として参画し、大会期間中にはダイナムグループ公式キャラクター「モーリーズ」のイベントブースを出展するほか、同社とコムシード社が開発したバーチャルホールアプリ「スロパチスピリット」の展開も予定しています。同アプリではダイナムの実店舗の雰囲気を再現したバーチャルダイナムも楽しめるなど、パチンコの新たな楽しみ方を体験できるとのことです。

編集部の感想

    健常者とパラクライミングの一体開催は画期的ですね。多様性を大切にしながら、お互いの垣根を低くしようとする取り組みは素晴らしいと思います。
    パチンコホールのイベントブースや新作バーチャルホールアプリとの連携は、幅広い層に訴求できそうです。パチンコファンにとって、クライミングの魅力を感じられる良い機会になるのではないでしょうか。
    クライミングを通じて全ての人が活躍できる社会の実現を目指す大会の趣旨に賛同し、株式会社ダイナムが協賛するのは意義深いと感じます。クライミングとパチンコの融合は面白い発想だと思います。

編集部のまとめ

【IFSC クライミンググランドファイナルズ福岡2025 by PR TIMES】:日本初!健常者・パラクライミングの一体開催となる国際大会についてまとめました

2025年10月に福岡県で開催される「IFSCクライミンググランドファイナルズ福岡2025」は、健常者とパラクライミングの一体開催となる国際大会で、日本初の試みとなります。多様性と革新性を重視し、男女混合のチームフォーマットを導入した国別対抗戦や、リード、ボルダー、パラクライミングを融合させた新しいエキシビションの実施など、「共生」をテーマとした取り組みが注目されます。

株式会社ダイナムは本大会の協賛企業として参画し、同社公式キャラクターのイベントブースを出展するほか、ダイナムとコムシード社が開発したバーチャルホールアプリ「スロパチスピリット」の展開も予定しています。パチンコファンにとっても、クライミングの魅力を感じられる良い機会になると期待できます。

クライミングを通じて全ての人が活躍できる社会の実現を目指す大会の趣旨に賛同し、株式会社ダイナムが協賛するのは意義深いと感じます。健常者とパラアスリートの垣根を低くし、お互いの垣根を取り払おうとする取り組みは画期的であり、クライミングとパチンコの融合は今後の展開にも期待がかかります。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000522.000013913.html