ニュースの要約
- 集合住宅向けの全戸一括インターネットサービスの顧客満足度調査を初めて実施
- 「通信品質」が総合満足度に最も大きな影響を与えている
- 約4割のユーザーが月1回程度以上「通信速度の低下」などの不具合を経験している
概要
株式会社J.D. パワーは、初めて集合住宅向け全戸一括インターネットサービスに関する顧客満足度調査を実施しました。
この調査では、「通信品質」「各種オプションサービス」「サポート」の3つの要因が総合満足度に影響を与えていることが明らかになりました。その中でも「通信品質」が54%と最も大きな影響を与えています。
また、利用者の約4割が月1回程度以上、通信速度の低下や接続の不安定さといった不具合を経験していることが分かりました。特に平日夜間や週末夜間といった多くの入居者がインターネットを利用する時間帯に集中して発生しているようです。
J.D. パワーの調査結果により、集合住宅向けの全戸一括インターネットサービスにおいては、利用者の通信品質に対する不満が高いことが浮き彫りになりました。設備の増強など、利用環境の改善に向けた取り組みが求められていることがうかがえます。
編集部の感想
編集部のまとめ
集合住宅向け全戸一括インターネットサービス:J.D. パワー 2025年集合住宅向け全戸一括インターネットサービス顧客満足度調査(SM) by PR TIMESについてまとめました
今回のJ.D. パワーの調査により、集合住宅向けの全戸一括インターネットサービスにおける課題が明らかになりました。
利用者の約4割が月1回以上の頻度で通信速度の低下や接続の不安定さといった不具合を経験しているという事実は、サービスの品質向上に向けた取り組みの必要性を示しています。
特に「通信品質」が総合満足度に最も大きな影響を与えている点は注目に値します。高速で安定したインターネット接続は、集合住宅の付加価値を高める重要な要素であり、管理会社や不動産事業者は、サービス提供企業との連携を密にして、利用者の満足度向上に取り組むことが求められます。
今後、集合住宅のデジタル化が進展する中で、インターネットサービスの品質は居住者の生活に深く関わるものとなっていくでしょう。本調査結果を踏まえ、利用者目線に立った改善が期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000042677.html
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