ニュースの要約
- 蒲郡厚生館病院様が総合健診支援システム『iD-Heart』を導入し、健診業務の効率化と受診者サービスの向上を実現
- 『iD-Heart』の導入により、帳票作成や結果確認などが迅速になり、人員不足の中でも業務を安心して進められるようになった
- 今後は特定保健指導などの機能強化も検討されており、地域医療・予防医療の発展に貢献していく
概要
株式会社テクノアは、総合健診支援システム『iD-Heart』の最新バージョン「Ver.5」の新たな導入事例を2025年2月21日に公開しました。
今回の事例は、医療法人北辰会 蒲郡厚生館病院様(愛知県蒲郡市)についてのものです。蒲郡厚生館病院様は、三河湾に隣接する風光明媚な地域で100年以上にわたり地域医療に貢献してきた医療機関です。2013年にはVer.3を導入し、2024年には最新バージョンの「Ver.5」にアップグレードしました。
『iD-Heart』の導入により、健診業務と診療受付を同じスタッフが担当する同院では、使いやすさと見やすさを両立できるようになりました。帳票の作成や結果確認などがスピーディに行えるようになり、誤入力のリスクも減少しました。限られた人員でも安心して業務を進められるようになったということです。
今後は特定保健指導を含めたサポートの充実も検討されており、テクノアは『iD-Heart』を通じて地域医療・予防医療の発展に貢献していく考えです。
編集部の感想
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地域密着型の小規模病院でも、総合健診支援システムを活用することで業務の効率化と患者サービスの向上を実現できるのは素晴らしいですね。
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限られた人員でも安心して業務を行えるようになったというのは、特に地方の医療現場において大きな意味を持つと思います。
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今後の特定保健指導などの拡充にも期待が持てそうで、地域医療の発展につながることが期待できます。
編集部のまとめ
iD-Heart:蒲郡厚生館病院様の総合健診支援システムによる医療事務部門の健診と診療の同時サポートについてまとめました
今回の事例では、総合健診支援システム『iD-Heart』を導入することで、小規模病院である蒲郡厚生館病院様の医療事務部門が健診業務と診療受付を同時に効率的にサポートできるようになったことが明らかになりました。
限られた人員の中で、帳票作成や結果確認などの業務がスピーディに行えるようになり、誤入力リスクも減少したことで、より安心して業務を進められるようになったそうです。
今後は特定保健指導などの機能強化も予定されており、地域医療・予防医療の発展に貢献していくことが期待できます。小規模病院においても、適切なITツールを活用することで業務の効率化と患者サービスの向上を同時に実現できる可能性を示した事例といえるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000053131.html
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