ニュースの要約
- 「Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-」のモデリングとアニメーションの開発事例が1月24日に紹介される
- ゲーム業界で活躍するテクニカルアーティストの岡本鯉太郎氏が登壇し、ピアプロキャラクターを3Dモデルとして開発した取り組みを解説
- 懇親会も開催され、クリエイターの情報交換の場として活用できる
概要
株式会社クリーク・アンド・リバー社は、1月24日(金)にテクニカルアーティスト(TA)やモデリング、アニメーション開発に関わる方を対象とした懇親会付きセミナー「TA Night『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるモデリング&アニメーション開発事例」を開催します。
本セミナーでは、株式会社ヘキサドライブのTAを務める岡本鯉太郎氏をゲストに迎え、『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるLook Dev、モデリング、アニメーションの開発手法について解説していただきます。
初音ミクをはじめピアプロキャラクターをゲームキャラクターとして開発する際の工夫や、リグ、揺れものアニメーション、フェイシャルなどの制作手法、さらにはリリース後に配信された追加コンテンツの紹介も行われます。最後にはアニメーション制作のワンポイントアドバイスも提供される予定です。
後半には懇親会も開催されるため、セミナーの情報交換の場としてご活用いただけます。ゲーム業界で活躍する方々の貴重な経験談を聞くことができる機会となっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
『Fit Boxing feat. 初音ミク』:初音ミク、鏡音リン、巡音ルカたちの衣装やアニメーションの開発秘話に迫る!についてまとめました
今回のセミナーは、ゲームに登場する初音ミクをはじめとするピアプロキャラクターのモデリングやアニメーション開発の裏側に迫るものです。特に、それぞれのキャラクターの個性的な見た目や動きを表現するための工夫点は非常に興味深いと感じます。
ゲームと連動した初音ミクの活躍はファンにも大きな注目を集めていますが、その開発プロセスを垣間見ることができるのは貴重な機会だと思います。セミナーに参加する開発者の方々との交流を通じて、ゲームキャラクターの生み出し方についてより深く理解を深められるのではないでしょうか。
ゲームファンはもちろん、ゲーム開発に携わるクリエイターの方々にとっても、この「TA Night」のセミナーは魅力的な内容だと評価できるでしょう。初音ミクをはじめとするキャラクターたちのさらなる可能性が感じられる良い機会となりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003897.000003670.html
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