ニュースの要約
- ctcと富士スピードウェイが、レーシングシミュレーターを活用したドライビングアドバイスサービスの実証実験を2025年12月26日より開始する。
- この取り組みにより、ライセンス会員のドライビングテクニックの向上やラップタイムの短縮を目指す。
- シミュレーターの活用でコストやリスクを抑えつつ、より効果的なトレーニングが可能になる。
概要
eスポーツ事業に取り組む通信事業者のctcと、日本を代表する国際サーキットの富士スピードウェイが、「レーシングシミュレーター+ドライビングアドバイス」の実証実験を2025年12月26日から開始する。
本実証実験は、富士スピードウェイのライセンス会員の顧客満足度を高めるために実施されるもので、ライセンス会員専用ラウンジ内にレーシングシミュレーターを設置し、会員がバーチャル上で富士スピードウェイのコースを走行しながら、プロドライバーからドライビングアドバイスを受けられるというものだ。
これまでは、実際のコースでの練習が必須だったため、車体の部品消耗によるコストやドライバーの事故・怪我のリスクが避けられなかった。しかし、シミュレーターを活用することで、より安全かつ効率的にドライビング技術を向上させることが可能となる。
シミュレーターでは、実車走行では危険や困難を伴う精密なコーナーワークの練習が安全に行えたり、高速走行時に実車では実現しにくい詳細なアドバイスをプロドライバーから受けられたりと、ドライビング技術の向上やラップタイムの短縮を目指すことができる。
また、実車走行では回数を重ねるほど車体や部品の消耗が発生したり、高速運転による事故の危険性が増すこともあるが、シミュレーターであればこうしたリスクを伴わずに繰り返し効果的なトレーニングを積むことができる。
編集部の感想
編集部のまとめ
ctcと富士スピードウェイ:レーシングシミュレーター + ドライビングアドバイスで顧客満足度を高める実証実験を12月26日より開始についてまとめました
ctcと富士スピードウェイが展開する本実証実験は、ドライビングスキルの向上をテーマに、バーチャルとリアルモータースポーツの融合を目指す取り組みと言えるでしょう。
リスクが高く、コストのかかる実車での練習に代わり、シミュレーターを活用することで、より安全かつ効率的にドライビング技術の向上が期待できます。さらに、プロドライバーによるきめ細やかなアドバイスを組み合わせることで、ユーザーの満足度向上にも貢献できるはずです。
今回の取り組みは、単にドライビング技術の向上にとどまらず、eスポーツとモータースポーツの融合による新しいビジネスモデルの構築にもつながる可能性があり、今後の展開が非常に興味深いですね。















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