LINE活用イベントから顧客獲得を狙う:「売る」よりも「共感」。PC販売戦略

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ニュースの要約

  • 「売る」よりも「共感」の重要性
  • LINE参加型キャンペーンで顧客獲得を狙う
  • 継続的な関係づくりをするためLINEを活用

概要

リユースPCブランド「R∞PC(アールピーシー)」を展開するリングロー株式会社は、LINE参加型キャンペーン、『パソコン大喜利!「この人、なんて言っている?」』を2026年1月12日から2月1日まで開催します。

本企画は、PCに関連した画像の中に登場する人物の台詞を考え投稿する大喜利形式のイベントです。リングロー公式LINEを通じてのみ参加でき、目的は「価格」ではなく「共感」から始まる接点づくりです。

LINEを通じて参加者とのコミュニケーションを継続し、リングローの取り組みやリユースPCの理解を深めてもらうことを目指しています。一時的な集客ではなく、段階的にユーザーとの関係性を築いていくことが狙いです。

編集部の感想

    価格競争に頼らずに、ユーザーとの共感を大切にする姿勢がすばらしいと思います。
    参加型のイベントを通して、自然とリングローやリユースPCの存在を知ってもらえる仕掛けが良いアプローチだと感じました。
    LINEを活用して継続的な関係づくりを目指すところにも、ユーザー目線に立った戦略が感じられます。

編集部のまとめ

LINE活用イベントから顧客獲得を狙う:「売る」よりも「共感」。PC販売戦略についてまとめました

リングローは、PCの販売にあたって「価格」訴求ではなく「共感」を重視しています。そのためLINEを活用したイベントを実施し、まずはPCに関心のある人々との接点を作ることから始めています。

単発のキャンペーンではなく、参加者とのLINE上でのコミュニケーションを通じて、段階的にリングローの取り組みやリユースPCに対する理解を深めていく狙いです。つまり「売る」ことよりも「共感」を得ることに注力し、長期的な顧客獲得につなげようとしているのが特徴的です。

これからデジタル化が進む中、企業と消費者の関係性をいかにつくっていくかが重要になってきます。リングローはLINEを活用し、顧客との共感を醸成しながら、徐々にニーズを引き出す戦略を展開しているといえるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000165816.html