Cabernet:2026年3月12日、ヴァンパイア叙事詩RPGが日本上陸、選択が運命を分かつ物語体験でサーガを完成

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ニュース

ニュースの要約

  • ヴァンパイア叙事詩RPG『Cabernet』が、2026年3月12日にPS5とNintendo Switchで日本リリース決定
  • 吸血鬼となった主人公の人間性と欲望の狭間で揺れ動く物語を、プレイヤーの選択が左右する
  • 知性や教養が、この狡猾な世界で生き残るためのキーとなる

概要

2026年3月12日より、ヴァンパイアをテーマにしたナラティブRPG『Cabernet(カベルネ)』がPS5とNintendo Switchで日本リリースされることが発表されました。

本作は、19世紀東欧風の世界を舞台に、現代的な感性を取り入れた2Dナラティブアドベンチャーです。主人公の女性・ライザは吸血鬼化してしまいますが、人間性を保ち続けるのか、それとも自らの恐怖に呑み込まれていくのか、プレイヤーの選択が物語を形作っていきます。

知識は単なる装飾ではなく、この狡猾な世界で生き残るための武器となります。芸術、文学、歴史、科学といった教養を活かし、次の獲物を見つけ出し、狩りをしかけていきます。

プレイヤーは、吸血鬼たちの社交界や人間たちの暮らしにも入り込み、新たな同胞を見つけたり、血を吸いつくす相手を探します。ライザの人間性と堕落のはざまで揺れ動く運命を、プレイヤー次第で描いていくことができます。

編集部の感想

    吸血鬼物語らしいダークで重厚な雰囲気が感じられるが、選択によって運命が変わっていく面白そうなシステムだ
    東欧風の世界観が魅力的で、さまざまな人物や秘密を探っていく楽しみが大きそう
    知識を武器として生き抜く、というアプローチは新鮮で、ゲームの戦略性も高そう

編集部のまとめ

Cabernet:2026年3月12日、ヴァンパイア叙事詩RPGが日本上陸、選択が運命を分かつ物語体験でサーガを完成についてまとめました

『Cabernet』は、吸血鬼となった主人公・ライザの運命を、プレイヤーの選択で左右していく2Dナラティブアドベンチャーです。人間性と欲望のはざまで揺れ動くライザの物語は、暗くも重厚な雰囲気を醸し出しています。

一方で、教養や知識を武器に、獲物を見つけ出し狩りをしかけていく戦略性も魅力的です。東欧風の世界観の中に、さまざまな人物や秘密が隠されており、それらを探り当てていく喜びも大きそうです。

吸血鬼への堕落と人間性の保持、この二つの狭間で葛藤するライザの運命を、自分だけの物語として紡いでいける『Cabernet』は、2026年3月12日の日本リリースが待ち遠しい作品と言えるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000118589.html