『コメンテーター』:Playtest参加620名突破。想定を上回る反響のためクローズドβを12/8で公開終了へ

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ニュース

ニュースの要約

  • 公開から9日間で参加620名、アンケート120件、SNSとメディア反応は累計57万インプレッションを突破と予想を大きく上回る反響が寄せられた。
  • 想定より早い段階でテストを締めることを決定し、開発を進行中。オープンβ、正式リリースに向けて、継続してアップデート情報を発信していく。
  • プレイヤーの選択が世論を左右するマルチエンディング、実在のニュースや番組環境を模したリアルな番組体験などが魅力となっている。

概要

テバサキゲームズは、世論操作系報道ノベルゲーム『コメンテーター』のクローズドβテスト(Playtest)を、当初予定より前倒しとなる2025年12月8日(月)10:00をもって終了することを発表しました。

公開から9日間で、Playtest参加者は620名、Googleフォーム回答数は120件、SNSおよびメディア掲載の累計反応は57万インプレッションを突破するという予想を大きく上回る反響が寄せられました。これらのフィードバックは正式版の品質向上に十分な量と深さがあると判断し、想定より早い段階でテストを締めることを決定しました。

編集部の感想

    プレイヤーの行動が世論に大きな影響を与えるという設計は興味深い。実在の報道環境を丁寧に再現しつつ、ゲーミフィケーションも加えてユニークな体験になりそうだ。
    開発チームの素早い判断と柔軟な対応力が感じられる。Playtestでの反響を踏まえて、よりよいゲームに仕上げていってほしい。
    メディアの取り上げ方も面白い。社会問題への関心を高める作品として、話題性も高そうだ。リアルな演出と斬新なテーマ設定に期待が高まる。

編集部のまとめ

『コメンテーター』:Playtest参加620名突破。想定を上回る反響のためクローズドβを12/8で公開終了へについてまとめました

今回のニュースで注目されるのは、わずか9日間で620名もの参加者を集め、SNSやメディアでも大きな反響を呼んだということです。これほど短期間で多くのユーザーの興味を引き付けられたのは、報道を題材にしたユニークな設計や、丁寧な演出、そして開発チームの柔軟な対応力が評価されたためだと考えられます。

Playtestの終了は早まりましたが、開発側は得られた膨大なフィードバックを活かし、ゲーミング体験とメッセージ性のバランスをさらに磨き上げていくと述べています。今後のオープンβやリリース版に向けた取り組みにも注目していきたいですね。ゲームを通して社会問題への関心を喚起するという斬新な試みは、シリアスゲームの新しい可能性を感じさせてくれる作品だと期待できそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000148320.html