ニュースの要約
- Veeva がエージェント型 AI でロシュ社の次世代カスタマーエンゲージメントを実現する
- ロシュ社が Veeva Vault CRM を採用し、Veeva とのパートナーシップを拡大する
- Veeva AI エージェントが 2025 年 12 月に Vault CRM に提供開始予定
概要
ライフサイエンス業界に特化した SaaS ソリューションのパイオニア、Veeva Systems は、スイスのロシュ社が Veeva Vault CRM を採用し、Veeva とのパートナーシップを拡大することを発表しました。
Vault CRM は、製薬企業のコマーシャル部門の実行基盤となるアプリケーション群である Vault CRM Suite の一部で、Veeva AI は Vault プラットフォームに搭載されたエージェント型 AI で、すべての Veeva アプリケーションに業界に深く特化した AI エージェントを提供します。Free Text Agent、Voice Agent、Pre-call Agent、Media Agent など、Vault CRM 向けの Veeva AI エージェントが 2025 年 12 月の提供開始を予定しています。
Veeva は、ソフトウェア、データ、ビジネスコンサルティングを通じて、ライフサイエンス業界に特化したクラウドサービスを提供しており、1,500 社以上にサービスを提供しています。また、パブリック・ベネフィット・コーポレーション企業として、すべてのステークホルダーの利益バランスを保つことに取り組んでいます。
編集部の感想
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Veeva が長年のパートナーシップを活かしてロシュ社との連携を強化したことは、両社にとってWin-Winの関係だと感じます。
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エージェント型 AI を活用した次世代 CRM の提供により、医療従事者とその先の患者さんを適切に支援できる可能性が期待されます。
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ライフサイエンス業界に特化したVeevaの取り組みは、同業界の課題解決につながるのではないでしょうか。
編集部のまとめ
Veeva:ロシュ社とのパートナーシップ拡大を発表についてまとめました
Veeva はライフサイエンス業界に特化したクラウドサービスを提供する企業で、長年にわたりロシュ社とパートナーシップを築いてきました。今回の発表では、Veeva Vault CRMの採用によりそのパートナーシップがさらに強化されることが明らかになりました。
特に注目なのは、Veeva AIのエージェントが Vault CRMに搭載されるということです。エージェント型AIによる次世代CRMの提供により、医療従事者やその先の患者さんに対してより適切なサポートが行えるようになることが期待できます。
Veeva はパブリック・ベネフィット・コーポレーション企業として、すべてのステークホルダーの利益バランスを保つことに取り組んでおり、ロシュ社との強固なパートナーシップを通じて、ライフサイエンス業界全体の発展にも貢献していくことが予想されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000061700.html














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