ニュースの要約
- 生成AI・LLMを活用した対話AIエージェント機能を搭載
- 聞き返し機能により、ユーザーの意図を深掘りし、文脈に応じた最適な回答を生成
- 顧客の自己解決率の最大化と業務の効率化を実現
概要
株式会社PKSHA Technologyは、自社のAI SaaSである「PKSHA ChatAgent」に、生成AI・LLMを活用した対話AIエージェント機能のアップデートを行い、2025年12月1日より提供を開始しました。
この機能により、曖昧な質問に対して企業ナレッジに基づいて聞き返しを行い、ユーザーの真の目的を把握することが可能になります。また、生成AI・LLMが対話全体の流れを理解した上で、その場で最も適切かつ自然な回答を生成するため、従来のチャットボットでは対応が難しかった複雑な問い合わせにも対応可能となり、顧客の自己解決率を大幅に向上させ、オペレーターの対応数を削減できます。
これにより、顧客はストレスなく疑問や不満を解消でき、企業は対応品質の向上、業務効率化、および人件費の最適化を実現できます。PKSHA ChatAgentのAIエージェント機能は、この「対話AIエージェント機能」に加え、今後リリースを予定している「運用AIエージェント」や「タスク実行AIエージェント」の3つの観点から、企業のDX推進を支援していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
PKSHA ChatAgent:ユーザーの意図に寄り添いスムーズな問題解決を実現、対話AI エージェント機能のアップデートリリースについてまとめました
今回のPKSHA ChatAgentの対話AI エージェント機能のアップデートは、従来のチャットボットの課題を解決する画期的なものだと感じました。生成AI・LLMを活用し、ユーザーの真の目的を把握して適切な回答を生成できる機能は、顧客満足度の向上につながるでしょう。さらに、企業側の業務効率化や生産性の向上、人件費の最適化など、様々なメリットが期待できます。今後はさらに「運用AIエージェント」や「タスク実行AIエージェント」といった機能が加わり、企業のDX推進をより強力に支援していくことでしょう。本機能は、人とAIが協働し、生産性を高める未来の働き方を実現するものと期待できます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000232.000022705.html














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